8月21日 ジョニーFNM
2015年8月21日 スタン戦績デッキはボロスミッドレンジ
搭載歩行機械 4
魂火の大導師 3
ゴブリンの熟練煽動者 4
ピア・ナラーとキアン・ナラー 4
岩への繋ぎ止め 4
稲妻の一撃 4
軍属童の突発 4
かき立てる炎 4
ヘリオッドの指図 4
山 9
平地 5
戦場の鍛治場 4
凱旋の神殿 4
進化する未開地 2
領事の鋳造所 1
サイド
マグマのしぶき 2
消去 1
停止の場 2
払拭の光 2
神々の憤怒 3
前哨地の包囲 3
太陽の勇者、エルズペス 2
前回のリストはこんな感じ
http://mtg1919takuwa.diarynote.jp/201508161854224300/
変更点としては、乗るしかないこのビッグウェーブにってことで、とりあえず搭載歩行機械を4枚突っ込んだ
前のめりなこのデッキにおいては道の探求者のほうが方向性は合ってる気がすんだけど、「これ入れるだけで衰滅に耐性がつく」って評判だから騙されてみる
相手に歩行機械を使われることも想定して、サイドの乱撃斬はマグマスプレーに変更
それにしても、ドロモカの命令がメインから4枚フル投入される世の中で、除去を火力とエンチャントに頼るこのデッキに未来なんてあるのか
最近復権を果たしつつある嵐の息吹のドラゴンも非常にツライ
そんだけども、相手の搭載歩行機械を一番強く対処するのは岩への繋ぎ止めだと思うし、搭載歩行機械を一番強く使えるのはヘリオッドの指図とナラー夫妻なんじゃないかと
アブサンアグロを倒すゆーたらボロスミッドレンジだって、運命再編が出た時から相場は決まってるんや!!(思考停止)
1回戦 アブサンコントロール ×◯◯
G1
ダブマリ。白マナばっかりの初手をキープしたら赤マナが来ない
2匹の包囲サイにやられて負け
OUT
魂火の大導師 2
稲妻の一撃 4
軍属童の突発 4
IN
消去 1
停止の場 2
払拭の光 2
前哨地の包囲 3
太陽の勇者、エルズペス 2
G2
中身の薄い初手をキープしたら、思考囲い連打されて除去を抜かれる
これでサイ出されたら…ってとこやったけど、出てきたのはタシグル
いや、そりゃ嬉しくはないけど、トークンでチャンプできるんで何より
ハンガー出してトークンばら撒いた後、指図を2枚出して押し切りー
OUT
ゴブリンの熟練煽動者 4
IN
軍属童の突発 4
G3
知ってたよ。知ってたけど、やっぱりドロモカコマンドきっつー!
サイを繋ぎ止めたのにサイが復帰してドレインされまくる
トークン出して場を盛り返せば悲劇的な傲慢で流される
手札の赤包囲を貼る暇がないくらい後手後手で本当キツかった
こっちのライフが3になってからは毎ターンサイを引かれないようにお祈り
お祈りが通じて指図ブッパから大きなダメージ通して、火力ぶん投げてギリギリ勝ち
2回戦 赤緑ドラゴン ×◯◯
G1
まーたダブマリか
しかも相手はエルフから2Tにラブル
無理ゲーやろ
OUT
魂火の大導師 2
IN
停止の場 2
G2
序盤は不利なダメージレースを強いられる。龍詞の咆哮つんよー
んだけど、天敵のストームブレスをしっかりかき立てる炎して、ハンガーからトークンばら撒いて盤面を盛り返す
最後はこっちのライフもギリだったけど、火力叩きつけて勝ち
OUT
ゴブリンの熟練煽動者 4
稲妻の一撃 3
軍属童の突発 1
ヘリオッドの指図 1
IN
魂火の大導師 2
マグマのしぶき 2
神々の憤怒 3
太陽の勇者、エルズペス 2
後手なので、コントロール寄りに
G3
相手1マリ。ストームブレスにかき立てる炎あわせたら、そこからマナエルフばっかで引きが薄い感じ
その間にトークン並べて押し切って勝ち
3回戦 赤単 ××
G1
山2枚の甘えキープ。そのまま土地とまーる
ケラル砦さんと火力の合わせ技で負け
OUT
ゴブリンの熟練煽動者 1
ヘリオッドの指図 4
IN
マグマのしぶき 2
神々の憤怒 3
G2
1マリから土地1枚の甘えキープ。案の定詰まる
そんだけど、火力で相手の生物を捌いたらその後の展開が弱めで、こちらに土地を伸ばす猶予が与えられる
その隙にトークン並べるも、まさかの相手から神々の憤怒…
なるほどー。バーンにしたのかー。どおりで相手の生物の展開が弱く見えるわけだ
こちらの憤怒は腐りきったまま、4点火力を連打されて負け
4回戦 ジェスカイテンポ ×◯◯
G1
こっちがナラー夫妻を連打。ハンガーの力も借りて飛行機械並べまくる
ところがぎっちょん。夫妻の起動型能力でラブルを落とせばよかったのに「このまま空から殴って本体にダメージ叩きつけたら押し切れるやろ(鼻ホジー)」と見逃し
相手がゴブリントークンと一緒にフルパンからのジェスカイチャームで大量ライフゲイン
あばばばばばばばばば
丁寧に盤面を捌かなかったのは完全なるミスプレイやったね
一気にライフレースを逆転されて防戦にまわることに。そのままオジュコマから魂火回収されてかき立てる炎ぐーるぐるされて負け
OUT
岩への繋ぎ止め 2
IN
マグマのしぶき 2
G2
先手からわりと綺麗にまわって相手を防戦にまわし続ける理想の流れ
悲劇的な傲慢で指図と大量のトークンを持ってかれて盤面が崩壊したものの、残り僅かまで追い詰めていたライフを火力トップ解決して勝ち
OUT
ゴブリンの熟練煽動者 1
IN
岩への繋ぎ止め 1
G3
こちらが1マリするものの、相手がかなりのマナフラ
土地ばかり並べてる間にこっちはトークンで殴り続けて火力を数枚叩き込んで勝ち
3-1でした
なんとまあメインボード全敗
デッキ構成にまったく問題がないとは言わんけど、さすがに今夜は土地1枚の初手を渡されすぎた
デッキ自体はなかなかの強さやと思う。いうて元々は上位入賞のコピーだし
搭載歩行機械は普通にただ強。うん。ただ強
しばらく使い続けよー
搭載歩行機械 4
魂火の大導師 3
ゴブリンの熟練煽動者 4
ピア・ナラーとキアン・ナラー 4
岩への繋ぎ止め 4
稲妻の一撃 4
軍属童の突発 4
かき立てる炎 4
ヘリオッドの指図 4
山 9
平地 5
戦場の鍛治場 4
凱旋の神殿 4
進化する未開地 2
領事の鋳造所 1
サイド
マグマのしぶき 2
消去 1
停止の場 2
払拭の光 2
神々の憤怒 3
前哨地の包囲 3
太陽の勇者、エルズペス 2
前回のリストはこんな感じ
http://mtg1919takuwa.diarynote.jp/201508161854224300/
変更点としては、乗るしかないこのビッグウェーブにってことで、とりあえず搭載歩行機械を4枚突っ込んだ
前のめりなこのデッキにおいては道の探求者のほうが方向性は合ってる気がすんだけど、「これ入れるだけで衰滅に耐性がつく」って評判だから騙されてみる
相手に歩行機械を使われることも想定して、サイドの乱撃斬はマグマスプレーに変更
それにしても、ドロモカの命令がメインから4枚フル投入される世の中で、除去を火力とエンチャントに頼るこのデッキに未来なんてあるのか
最近復権を果たしつつある嵐の息吹のドラゴンも非常にツライ
そんだけども、相手の搭載歩行機械を一番強く対処するのは岩への繋ぎ止めだと思うし、搭載歩行機械を一番強く使えるのはヘリオッドの指図とナラー夫妻なんじゃないかと
アブサンアグロを倒すゆーたらボロスミッドレンジだって、運命再編が出た時から相場は決まってるんや!!(思考停止)
1回戦 アブサンコントロール ×◯◯
G1
ダブマリ。白マナばっかりの初手をキープしたら赤マナが来ない
2匹の包囲サイにやられて負け
OUT
魂火の大導師 2
稲妻の一撃 4
軍属童の突発 4
IN
消去 1
停止の場 2
払拭の光 2
前哨地の包囲 3
太陽の勇者、エルズペス 2
G2
中身の薄い初手をキープしたら、思考囲い連打されて除去を抜かれる
これでサイ出されたら…ってとこやったけど、出てきたのはタシグル
いや、そりゃ嬉しくはないけど、トークンでチャンプできるんで何より
ハンガー出してトークンばら撒いた後、指図を2枚出して押し切りー
OUT
ゴブリンの熟練煽動者 4
IN
軍属童の突発 4
G3
知ってたよ。知ってたけど、やっぱりドロモカコマンドきっつー!
サイを繋ぎ止めたのにサイが復帰してドレインされまくる
トークン出して場を盛り返せば悲劇的な傲慢で流される
手札の赤包囲を貼る暇がないくらい後手後手で本当キツかった
こっちのライフが3になってからは毎ターンサイを引かれないようにお祈り
お祈りが通じて指図ブッパから大きなダメージ通して、火力ぶん投げてギリギリ勝ち
2回戦 赤緑ドラゴン ×◯◯
G1
まーたダブマリか
しかも相手はエルフから2Tにラブル
無理ゲーやろ
OUT
魂火の大導師 2
IN
停止の場 2
G2
序盤は不利なダメージレースを強いられる。龍詞の咆哮つんよー
んだけど、天敵のストームブレスをしっかりかき立てる炎して、ハンガーからトークンばら撒いて盤面を盛り返す
最後はこっちのライフもギリだったけど、火力叩きつけて勝ち
OUT
ゴブリンの熟練煽動者 4
稲妻の一撃 3
軍属童の突発 1
ヘリオッドの指図 1
IN
魂火の大導師 2
マグマのしぶき 2
神々の憤怒 3
太陽の勇者、エルズペス 2
後手なので、コントロール寄りに
G3
相手1マリ。ストームブレスにかき立てる炎あわせたら、そこからマナエルフばっかで引きが薄い感じ
その間にトークン並べて押し切って勝ち
3回戦 赤単 ××
G1
山2枚の甘えキープ。そのまま土地とまーる
ケラル砦さんと火力の合わせ技で負け
OUT
ゴブリンの熟練煽動者 1
ヘリオッドの指図 4
IN
マグマのしぶき 2
神々の憤怒 3
G2
1マリから土地1枚の甘えキープ。案の定詰まる
そんだけど、火力で相手の生物を捌いたらその後の展開が弱めで、こちらに土地を伸ばす猶予が与えられる
その隙にトークン並べるも、まさかの相手から神々の憤怒…
なるほどー。バーンにしたのかー。どおりで相手の生物の展開が弱く見えるわけだ
こちらの憤怒は腐りきったまま、4点火力を連打されて負け
4回戦 ジェスカイテンポ ×◯◯
G1
こっちがナラー夫妻を連打。ハンガーの力も借りて飛行機械並べまくる
ところがぎっちょん。夫妻の起動型能力でラブルを落とせばよかったのに「このまま空から殴って本体にダメージ叩きつけたら押し切れるやろ(鼻ホジー)」と見逃し
相手がゴブリントークンと一緒にフルパンからのジェスカイチャームで大量ライフゲイン
あばばばばばばばばば
丁寧に盤面を捌かなかったのは完全なるミスプレイやったね
一気にライフレースを逆転されて防戦にまわることに。そのままオジュコマから魂火回収されてかき立てる炎ぐーるぐるされて負け
OUT
岩への繋ぎ止め 2
IN
マグマのしぶき 2
G2
先手からわりと綺麗にまわって相手を防戦にまわし続ける理想の流れ
悲劇的な傲慢で指図と大量のトークンを持ってかれて盤面が崩壊したものの、残り僅かまで追い詰めていたライフを火力トップ解決して勝ち
OUT
ゴブリンの熟練煽動者 1
IN
岩への繋ぎ止め 1
G3
こちらが1マリするものの、相手がかなりのマナフラ
土地ばかり並べてる間にこっちはトークンで殴り続けて火力を数枚叩き込んで勝ち
3-1でした
なんとまあメインボード全敗
デッキ構成にまったく問題がないとは言わんけど、さすがに今夜は土地1枚の初手を渡されすぎた
デッキ自体はなかなかの強さやと思う。いうて元々は上位入賞のコピーだし
搭載歩行機械は普通にただ強。うん。ただ強
しばらく使い続けよー
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