8月22日 ジョニースタン
2015年8月22日 スタン戦績 コメント (2)デッキは今日も元気にボロスミッドレンジ
搭載歩行機械 4
魂火の大導師 3
ゴブリンの熟練煽動者 4
ピア・ナラーとキアン・ナラー 4
岩への繋ぎ止め 4
稲妻の一撃 4
軍属童の突発 4
かき立てる炎 4
ヘリオッドの指図 4
山 9
平地 5
戦場の鍛治場 4
凱旋の神殿 4
進化する未開地 2
領事の鋳造所 1
サイド
マグマのしぶき 2
消去 1
勇敢な姿勢 2
払拭の光 2
神々の憤怒 3
前哨地の包囲 3
太陽の勇者、エルズペス 2
昨日のFNMのリストはこちら
http://mtg1919takuwa.diarynote.jp/201508212336177921/
変更点は、サイドの停止の場が勇敢な姿勢になっただけ
環境のエンチャントへのヘイトが高まりすぎなので、エンチャント除去に信頼が置けなくなってきた
猛禽が減ってきたこともあり、サイや狩猟者への対処は勇敢な姿勢でもこなせるのでこっちでいいかなーっと
1回戦 アブサンアグロ ◯××
G1
相手の土地が2枚でとまーる
こっちは指図こそないものの、トークンをズラリと並べる
飛んでくる除去はピン除去ばかりで、物量で押し切って勝ち
OUT
魂火の大導師 2
IN
勇敢な姿勢 2
G2
今度はこちらが土地2枚でとまーる
それでも火力で生物を捌いてワンサイドな盤面を落ち着かせにいくものの、サイを出される。さらにそこからロック強襲で負け
G3
白マナなし→土地1枚で2マリガン
さらに囲いを連打され、ハンガーやナラー夫妻といったクロックを落とされる
代わりに岩への繋ぎ止めを固め引きして、相手も苦し紛れにロックを単独で出す流れに
それでも、やっぱり手札の差が大きく、押し切られて負け
ボロスはアブサンアグロに有利って聞いていたんやけど!!!
おもてたんとちがーーーーう!!!
2回戦 アブサンラリー(Tくん) ◯◯
最近スタンに復帰して一緒に店に行くようになった友人Tくんとマッチアップ
G1
メインから採用されている苦痛の公使がきっつー
トークンを捌かれて指図も引けず、なかなか押し込めない
それでも相手も5枚目の土地が置けず、エルフの神秘家を繋ぎ止めたら苦しい感じ
結局、生き残るためにX=2でラリーを打たせることを強制し、X=3によるラリー死を回避
盤面は膠着したものの、火力をトップ解決して勝ち
OUT
魂火の大導師 3
岩への繋ぎ止め 2
IN
マグマのしぶき 2
神々の憤怒 3
憤怒はいらん気もするねー
友達なんで、今まで何回もフリーで戦ったけど、憤怒で盤面を捌くより押し切るプランのほうが勝率が高い
憤怒は自分のトークン達も巻き込むからなー
でも、後手なんで日和って投入
G2
1T、エルフの神秘家→マグマスプレー
2T、土地詰まりのままエルフおかわり→稲妻の一撃
3T、相手土地1枚のままエンド。ぼくニンマリ
こっちも攻め手が薄くて相手に土地を伸ばす猶予を与えたものの、さすがに押し切って勝ち
3回戦 青赤ライブラリーアウト ×◯◯
G1
山ないのに繋ぎ止め2枚も引いたったwww
ってか、このマッチアップで繋ぎ止めまじいらねwww
ジェイスの反転を許してしまった上に、憤怒でこちらのクロックが崩壊。後見置かれてクルーズ打たれたところでライブラリー見られる前に投了
OUT
岩への繋ぎ止め 4
稲妻の一撃 1
IN
消去 1
払拭の光 2
太陽の勇者、エルズペス 2
G2
こちらの歩行機械2体が憤怒で流れてしょんぼり
しかし、後見設置の返しにペスを着地させて攻勢に転じる。そこから指図も通して押せ押せムード
相手もドロースペル連打からライブラリーを攻め続けるが、こちらが2枚目の指図をブッパして勝ち
G3
指図2、ペス、土地4みたいな初手をキープ
もちろん展開はゆったりになるものの、途中で引いたナラー夫妻と指図設置で攻勢
相手が2マナを立て続けるのでペスを出すタイミングがないものの、指図2枚目を通して憤怒圏内からも脱出
最後は眠りへの誘いで戦闘を封じられたものの、ナラー夫妻の起動型能力で本体にダメージ投げて勝ち
憤怒がキツーいマッチだったけど、眠りへの誘いには苦労しないのがよかったね
4回戦 黒緑エルフ ◯×◯
G1
こっちはトークン、相手はエルフでお互いの場が大盛り上がり
だけど、指図のおかげで戦闘のほうは一方的で押せ押せ
相手も召喚の調べから再利用の賢者。インスタントタイミングで指図を壊すものの、こちらもそのタイミングで指図おかわり
対立の終結を打たれるも歩行機械から出たトークンで押し切って勝ち
OUT
ゴブリンの熟練煽動者 4
岩への繋ぎ止め 1
IN
マグマのしぶき 2
神々の憤怒 3
G2
眼腐りの虐殺がぶっささーる!相手だけ盤面が残るってズルくね?
こちらも盤面での勝利は諦め、魂火から火力をぐーるぐるする方向に転換して追い詰める
だが、相手がエルフ並べまくって召喚の調べから群れのシャーマン。瀬戸際のライフレースに
最後は火力トップすれば勝ち……ってところで引けずに負け
OUT
岩への繋ぎ止め 3
IN
ゴブリンの熟練煽動者 3
G3
こちら土地が2枚で止まーるも、相手の展開もゆるめ。初動が4Tの中隊
その間に土地伸ばしてトークンばら撒き、クロックを刻む
相手が召喚の調べからティムールの剣士虎を持ってきて盤面の優勢を奪われるものの、残り少ないライフをナラー夫妻トップして能力で投げて勝ち
昨日に続き、今日も3-1ですた
上位入賞のパックからリリアナ出て満足
テンポデッキなだけに、初手選びがうるさくてマリガン多めなのが難点だけど、相変わらずデッキのポテンシャルは高いなー
岩への繋ぎ止めとかき立てる炎は本当えらい。あっさりテンポ持ってくる
来週のPPTQもこれかなー。たぶん
搭載歩行機械 4
魂火の大導師 3
ゴブリンの熟練煽動者 4
ピア・ナラーとキアン・ナラー 4
岩への繋ぎ止め 4
稲妻の一撃 4
軍属童の突発 4
かき立てる炎 4
ヘリオッドの指図 4
山 9
平地 5
戦場の鍛治場 4
凱旋の神殿 4
進化する未開地 2
領事の鋳造所 1
サイド
マグマのしぶき 2
消去 1
勇敢な姿勢 2
払拭の光 2
神々の憤怒 3
前哨地の包囲 3
太陽の勇者、エルズペス 2
昨日のFNMのリストはこちら
http://mtg1919takuwa.diarynote.jp/201508212336177921/
変更点は、サイドの停止の場が勇敢な姿勢になっただけ
環境のエンチャントへのヘイトが高まりすぎなので、エンチャント除去に信頼が置けなくなってきた
猛禽が減ってきたこともあり、サイや狩猟者への対処は勇敢な姿勢でもこなせるのでこっちでいいかなーっと
1回戦 アブサンアグロ ◯××
G1
相手の土地が2枚でとまーる
こっちは指図こそないものの、トークンをズラリと並べる
飛んでくる除去はピン除去ばかりで、物量で押し切って勝ち
OUT
魂火の大導師 2
IN
勇敢な姿勢 2
G2
今度はこちらが土地2枚でとまーる
それでも火力で生物を捌いてワンサイドな盤面を落ち着かせにいくものの、サイを出される。さらにそこからロック強襲で負け
G3
白マナなし→土地1枚で2マリガン
さらに囲いを連打され、ハンガーやナラー夫妻といったクロックを落とされる
代わりに岩への繋ぎ止めを固め引きして、相手も苦し紛れにロックを単独で出す流れに
それでも、やっぱり手札の差が大きく、押し切られて負け
ボロスはアブサンアグロに有利って聞いていたんやけど!!!
おもてたんとちがーーーーう!!!
2回戦 アブサンラリー(Tくん) ◯◯
最近スタンに復帰して一緒に店に行くようになった友人Tくんとマッチアップ
G1
メインから採用されている苦痛の公使がきっつー
トークンを捌かれて指図も引けず、なかなか押し込めない
それでも相手も5枚目の土地が置けず、エルフの神秘家を繋ぎ止めたら苦しい感じ
結局、生き残るためにX=2でラリーを打たせることを強制し、X=3によるラリー死を回避
盤面は膠着したものの、火力をトップ解決して勝ち
OUT
魂火の大導師 3
岩への繋ぎ止め 2
IN
マグマのしぶき 2
神々の憤怒 3
憤怒はいらん気もするねー
友達なんで、今まで何回もフリーで戦ったけど、憤怒で盤面を捌くより押し切るプランのほうが勝率が高い
憤怒は自分のトークン達も巻き込むからなー
でも、後手なんで日和って投入
G2
1T、エルフの神秘家→マグマスプレー
2T、土地詰まりのままエルフおかわり→稲妻の一撃
3T、相手土地1枚のままエンド。ぼくニンマリ
こっちも攻め手が薄くて相手に土地を伸ばす猶予を与えたものの、さすがに押し切って勝ち
3回戦 青赤ライブラリーアウト ×◯◯
G1
山ないのに繋ぎ止め2枚も引いたったwww
ってか、このマッチアップで繋ぎ止めまじいらねwww
ジェイスの反転を許してしまった上に、憤怒でこちらのクロックが崩壊。後見置かれてクルーズ打たれたところでライブラリー見られる前に投了
OUT
岩への繋ぎ止め 4
稲妻の一撃 1
IN
消去 1
払拭の光 2
太陽の勇者、エルズペス 2
G2
こちらの歩行機械2体が憤怒で流れてしょんぼり
しかし、後見設置の返しにペスを着地させて攻勢に転じる。そこから指図も通して押せ押せムード
相手もドロースペル連打からライブラリーを攻め続けるが、こちらが2枚目の指図をブッパして勝ち
G3
指図2、ペス、土地4みたいな初手をキープ
もちろん展開はゆったりになるものの、途中で引いたナラー夫妻と指図設置で攻勢
相手が2マナを立て続けるのでペスを出すタイミングがないものの、指図2枚目を通して憤怒圏内からも脱出
最後は眠りへの誘いで戦闘を封じられたものの、ナラー夫妻の起動型能力で本体にダメージ投げて勝ち
憤怒がキツーいマッチだったけど、眠りへの誘いには苦労しないのがよかったね
4回戦 黒緑エルフ ◯×◯
G1
こっちはトークン、相手はエルフでお互いの場が大盛り上がり
だけど、指図のおかげで戦闘のほうは一方的で押せ押せ
相手も召喚の調べから再利用の賢者。インスタントタイミングで指図を壊すものの、こちらもそのタイミングで指図おかわり
対立の終結を打たれるも歩行機械から出たトークンで押し切って勝ち
OUT
ゴブリンの熟練煽動者 4
岩への繋ぎ止め 1
IN
マグマのしぶき 2
神々の憤怒 3
G2
眼腐りの虐殺がぶっささーる!相手だけ盤面が残るってズルくね?
こちらも盤面での勝利は諦め、魂火から火力をぐーるぐるする方向に転換して追い詰める
だが、相手がエルフ並べまくって召喚の調べから群れのシャーマン。瀬戸際のライフレースに
最後は火力トップすれば勝ち……ってところで引けずに負け
OUT
岩への繋ぎ止め 3
IN
ゴブリンの熟練煽動者 3
G3
こちら土地が2枚で止まーるも、相手の展開もゆるめ。初動が4Tの中隊
その間に土地伸ばしてトークンばら撒き、クロックを刻む
相手が召喚の調べからティムールの剣士虎を持ってきて盤面の優勢を奪われるものの、残り少ないライフをナラー夫妻トップして能力で投げて勝ち
昨日に続き、今日も3-1ですた
上位入賞のパックからリリアナ出て満足
テンポデッキなだけに、初手選びがうるさくてマリガン多めなのが難点だけど、相変わらずデッキのポテンシャルは高いなー
岩への繋ぎ止めとかき立てる炎は本当えらい。あっさりテンポ持ってくる
来週のPPTQもこれかなー。たぶん
コメント
給料出たらニッサだけでなくこいつも視野に入れようかしら…
せやねー。軽くて無色だから、極論すべてのデッキに入りうるからねー
いつ揃えても損しないし、使うつもりなら早めのほうがいいかもねー
使ってみてわかったけど、ただ強だよコイツ