白日の下にデッキ調整中
2015年9月26日 雑記 コメント (2)今週末は戦乱のゼンティカーのプレリ
いよいよ新環境まで1週間を切りましたね!
先日、1枚8000円で泣きながらジェイスを揃えた俺様には、プレリの参加費すら惜しい
おかげさまで戦乱のゼンティカーの新カード以外はプロキシじゃなくなったので、プレリの盛り上がりを羨ましく思いつつ、せっせと新環境のデッキまわしに勤しんでおります
いやー面白いね!『白日の下に』
最新版のデッキリストがこちら
『5c白日の下にミッドレンジ』
搭載歩行機械 4
ヴリンの神童、ジェイス 4
放浪する森林 2
包囲サイ 4
光葉の選別者 1
龍王オジュタイ 1
兜砕きのズルゴ 1
黄金牙、タシグル 2
炙り焼き 1
コラガンの命令 2
アブザンの魔除け 2
完全なる終わり 1
屍術的召喚 1
残忍な切断 2
命運の核心 1
チャンドラの灯の目覚め 1
白日の下に 4
平地 1
島 1
沼 1
山 1
森 1
溢れかえる岸辺 2
汚染された三角州 2
血染めのぬかるみ 3
樹木茂る山麓 2
吹きさらしの荒野 3
大草原の川 1
窪み渓谷 1
燻る湿地 1
燃えがらの林間地 1
梢の眺望 1
砂草原の城塞 4
強迫 3
否認 2
正義のうねり 1
究極の価格 1
部族養い 2
苛まれし思考 1
光輝の炎 3
焼き払い 1
宝船の巡航 1
前回の叩き台のリスト(http://mtg1919takuwa.diarynote.jp/201509241239189503/)から研磨を加えたので、今回も再び自己満解説を
まず、前回で「マナ基盤はかなり盤石で、色事故を気にする必要は皆無と言っていい」とか言ってたな
すまんな。アレは嘘だ
いや、嘘ってほどでもないんだけど、さすがにアブザンの魔除けとはじける破滅はホントしんどかった。3Tに撃てねえ。マジで撃てねえ
森の女人像がいた頃とは勝手が違うよね。そうだよね
それよりも探査で撃てる残忍な切断がテンポ的にも色拘束的にも偉かったので、2枚に増量。はじける破滅は泣く泣く解雇し、アブザンの魔除けも2枚に減量
その他、軽くて撃ちやすい除去を探してリストと睨めっこしていたら、『炙り焼き』がなかなか感触よさげ
勇敢な姿勢とかも考えたんだけど、「相手の2T目のジェイスを倒せる」というのが最低条件だったので、なかなか難しい。タフネス4みたいな大物への対処ならアブザンの魔除けや残忍な切断が撃てるようになってからでも十分間に合うという考えもある
かと言って、究極の価格は多色and欠色環境の中に持ち込みたくない
炙り焼きなら、ジェイスへの対処はもちろんのこと、後から引いてもサイやタシグルを2マナでしとめるナイスガイ
こいつは赤単のサイドボードで一生を終える器ではないと感じた
マナ基盤の話に関連して、爪鳴らしの神秘家は解雇した
4〜5マナのカードがひしめくこのデッキにおいて、マナクリの重要性は高いと思っていたのだが…
森の女人像ってホント強かったんだね!
失ってはじめてわかるキミの大切さ。消耗戦で引いた時にイラッとして八つ当たりしてごめんね
だが、爪鳴らしの神秘家、オメーはダメだ
こいつの最大の弱点は、「3T包囲サイに全く貢献しない」ところ
2Tに爪鳴らしをキャストするためによくあるのは
「1T砂草原の城塞→2Tフェッチから基本土地」
「1Tフェッチからバトランor基本土地→2Tフェッチから森」
という2パターン
前者ならまだいい。包囲サイはきっと3Tに出るだろう
だが、後者の場合、包囲サイはほぼ必ず手札で詰まる
そりゃそうだ。爪鳴らしの神秘家が生み出す青、赤、緑のマナのうち、包囲サイのコストと重なるのは緑マナだけ
そんで、その緑マナは爪鳴らしの神秘家をキャストするために、すでに森をサーチしているから足りている
つまり、残り2枚の土地で白マナと黒マナを生み出し、かつそれがアンタップインの土地でないと、3Tに包囲サイは飛び出さない
いっそ包囲サイと放浪する森林の枚数を入れ替えようかとも考えた。放浪する森林なら、いつだってほぼ100%4マナ6/6だ。シングルシンボルは偉い
だが、フェッチランドを大量に使用して自分からライフを削る都合上、サイによるライフゲインの有無はデッキの根幹に関わると言ってもいい
「3T包囲サイ」に貢献しないのであれば、爪鳴らしの神秘家の採用に意味はない。消耗戦で引いてイラッとするだけだ
空いた枠には、ただ強カードである搭載歩行機械にマナ域を埋めてもらうことにした
これなら苦手な赤単系にも耐性がつくし、こいつは無色だ。どの色の土地が場にあろうと、しっかりと仕事をこなしてくれる
また、こいつに関しては自爆できる手段があると強さが増すと思っている
前環境の青赤ハサミにおける爆片破がそんな感じだった
飛行クロックが欲しい時、相手のフライヤーをチャンプしたい時。能動的に自爆して分解できる仕組みがあるとより強い
このデッキでいうと、コラガンの命令がその役割にあたる
ホント、コラコマって痒いところに手が届く奴やね
話は逸れたが、さらにマナ基盤の話を続けると、フェッチランドの枚数も見直した
現在、白マナ16、青マナ15、黒マナ16、赤マナ13、緑マナ17という状況
メインボードで要求されるマナシンボルは黒マナが一番多いため、黒マナをサーチ出来ない吹きさらしの荒野は2枚に減量したいのだが、包囲サイやアブザンの魔除けの色拘束を考えると、緑白のフェッチは手厚くしておきたい感もある
その他の変更としては、風番いのロックだった枠に『龍王オジュタイ』を採用した
元々、調整初期にはオジュタイが採用されていたので、復活した形だ
理由としては、盤面がイーブンの時に『白日の下に』でサーチするただ強カードが欲しいということ
各種全体除去や光葉の選別者、屍術的召喚などは、ハマれば強い反面、タイミングを選ぶカードでもある
本来、そういったカードを最大限に使いたくて白日の下にを主役に据えているわけだが、白日の下にを唱える時はいつも盤面がピンチであるとは限らない
試合展開がイーブンの時に、「迷ったらとりあえずコレやろ」みたいな丸いカードが欲しかった
となれば、「環境最強のフィニッシャー」に白羽の矢が立つのは自然な流れ
オジュタイの採用にあわせて、対立の終結だった枠を『命運の核心』に変更
オジュタイはもう1つの全体除去であるチャンドラの灯の目覚めとも相性がいい。アンタップ状態なら呪禁なので、チャンドラの灯の目覚めにあわせて除去を撃たれてフィズられる心配がない
つまり、オジュタイさえいれば、どちらの全体除去を撃っても、さながら砂塵波みたいな動きになる
なんだ、ホントただ強やんけ
サイドボードも色々変えているが、まだメタゲームなんか不透明なので、あくまでもオマケ程度
ウギンの洞察力に関しては、「『宝船の巡航』がほぼ上位互換やん」ということで解雇となったが、やっぱり白日の下にで探したい感はある。なんか消耗戦に強いドローソースないかな
この枠は他にもテレパスの才能なんかも試した。時を超えた探索あたりがめくれたりすると宇宙だったが、さすがに運任せすぎる
他にも、友人やコメント欄でも意見をいただいた賢いなりすましなんかも試してみたい
今日と明日も、友人と二人でプレリをスルーして、ひたすら新環境のプロキシまわしの予定
戦乱のゼンティカー発売翌日の10月3日に早速GPT神戸があるので、それまでにはなんとか仕上げたい
いよいよ新環境まで1週間を切りましたね!
先日、1枚8000円で泣きながらジェイスを揃えた俺様には、プレリの参加費すら惜しい
おかげさまで戦乱のゼンティカーの新カード以外はプロキシじゃなくなったので、プレリの盛り上がりを羨ましく思いつつ、せっせと新環境のデッキまわしに勤しんでおります
いやー面白いね!『白日の下に』
最新版のデッキリストがこちら
『5c白日の下にミッドレンジ』
搭載歩行機械 4
ヴリンの神童、ジェイス 4
放浪する森林 2
包囲サイ 4
光葉の選別者 1
龍王オジュタイ 1
兜砕きのズルゴ 1
黄金牙、タシグル 2
炙り焼き 1
コラガンの命令 2
アブザンの魔除け 2
完全なる終わり 1
屍術的召喚 1
残忍な切断 2
命運の核心 1
チャンドラの灯の目覚め 1
白日の下に 4
平地 1
島 1
沼 1
山 1
森 1
溢れかえる岸辺 2
汚染された三角州 2
血染めのぬかるみ 3
樹木茂る山麓 2
吹きさらしの荒野 3
大草原の川 1
窪み渓谷 1
燻る湿地 1
燃えがらの林間地 1
梢の眺望 1
砂草原の城塞 4
強迫 3
否認 2
正義のうねり 1
究極の価格 1
部族養い 2
苛まれし思考 1
光輝の炎 3
焼き払い 1
宝船の巡航 1
前回の叩き台のリスト(http://mtg1919takuwa.diarynote.jp/201509241239189503/)から研磨を加えたので、今回も再び自己満解説を
まず、前回で「マナ基盤はかなり盤石で、色事故を気にする必要は皆無と言っていい」とか言ってたな
すまんな。アレは嘘だ
いや、嘘ってほどでもないんだけど、さすがにアブザンの魔除けとはじける破滅はホントしんどかった。3Tに撃てねえ。マジで撃てねえ
森の女人像がいた頃とは勝手が違うよね。そうだよね
それよりも探査で撃てる残忍な切断がテンポ的にも色拘束的にも偉かったので、2枚に増量。はじける破滅は泣く泣く解雇し、アブザンの魔除けも2枚に減量
その他、軽くて撃ちやすい除去を探してリストと睨めっこしていたら、『炙り焼き』がなかなか感触よさげ
勇敢な姿勢とかも考えたんだけど、「相手の2T目のジェイスを倒せる」というのが最低条件だったので、なかなか難しい。タフネス4みたいな大物への対処ならアブザンの魔除けや残忍な切断が撃てるようになってからでも十分間に合うという考えもある
かと言って、究極の価格は多色and欠色環境の中に持ち込みたくない
炙り焼きなら、ジェイスへの対処はもちろんのこと、後から引いてもサイやタシグルを2マナでしとめるナイスガイ
こいつは赤単のサイドボードで一生を終える器ではないと感じた
マナ基盤の話に関連して、爪鳴らしの神秘家は解雇した
4〜5マナのカードがひしめくこのデッキにおいて、マナクリの重要性は高いと思っていたのだが…
森の女人像ってホント強かったんだね!
失ってはじめてわかるキミの大切さ。
だが、爪鳴らしの神秘家、オメーはダメだ
こいつの最大の弱点は、「3T包囲サイに全く貢献しない」ところ
2Tに爪鳴らしをキャストするためによくあるのは
「1T砂草原の城塞→2Tフェッチから基本土地」
「1Tフェッチからバトランor基本土地→2Tフェッチから森」
という2パターン
前者ならまだいい。包囲サイはきっと3Tに出るだろう
だが、後者の場合、包囲サイはほぼ必ず手札で詰まる
そりゃそうだ。爪鳴らしの神秘家が生み出す青、赤、緑のマナのうち、包囲サイのコストと重なるのは緑マナだけ
そんで、その緑マナは爪鳴らしの神秘家をキャストするために、すでに森をサーチしているから足りている
つまり、残り2枚の土地で白マナと黒マナを生み出し、かつそれがアンタップインの土地でないと、3Tに包囲サイは飛び出さない
いっそ包囲サイと放浪する森林の枚数を入れ替えようかとも考えた。放浪する森林なら、いつだってほぼ100%4マナ6/6だ。シングルシンボルは偉い
だが、フェッチランドを大量に使用して自分からライフを削る都合上、サイによるライフゲインの有無はデッキの根幹に関わると言ってもいい
「3T包囲サイ」に貢献しないのであれば、爪鳴らしの神秘家の採用に意味はない。
空いた枠には、ただ強カードである搭載歩行機械にマナ域を埋めてもらうことにした
これなら苦手な赤単系にも耐性がつくし、こいつは無色だ。どの色の土地が場にあろうと、しっかりと仕事をこなしてくれる
また、こいつに関しては自爆できる手段があると強さが増すと思っている
前環境の青赤ハサミにおける爆片破がそんな感じだった
飛行クロックが欲しい時、相手のフライヤーをチャンプしたい時。能動的に自爆して分解できる仕組みがあるとより強い
このデッキでいうと、コラガンの命令がその役割にあたる
ホント、コラコマって痒いところに手が届く奴やね
話は逸れたが、さらにマナ基盤の話を続けると、フェッチランドの枚数も見直した
現在、白マナ16、青マナ15、黒マナ16、赤マナ13、緑マナ17という状況
メインボードで要求されるマナシンボルは黒マナが一番多いため、黒マナをサーチ出来ない吹きさらしの荒野は2枚に減量したいのだが、包囲サイやアブザンの魔除けの色拘束を考えると、緑白のフェッチは手厚くしておきたい感もある
その他の変更としては、風番いのロックだった枠に『龍王オジュタイ』を採用した
元々、調整初期にはオジュタイが採用されていたので、復活した形だ
理由としては、盤面がイーブンの時に『白日の下に』でサーチするただ強カードが欲しいということ
各種全体除去や光葉の選別者、屍術的召喚などは、ハマれば強い反面、タイミングを選ぶカードでもある
本来、そういったカードを最大限に使いたくて白日の下にを主役に据えているわけだが、白日の下にを唱える時はいつも盤面がピンチであるとは限らない
試合展開がイーブンの時に、「迷ったらとりあえずコレやろ」みたいな丸いカードが欲しかった
となれば、「環境最強のフィニッシャー」に白羽の矢が立つのは自然な流れ
オジュタイの採用にあわせて、対立の終結だった枠を『命運の核心』に変更
オジュタイはもう1つの全体除去であるチャンドラの灯の目覚めとも相性がいい。アンタップ状態なら呪禁なので、チャンドラの灯の目覚めにあわせて除去を撃たれてフィズられる心配がない
つまり、オジュタイさえいれば、どちらの全体除去を撃っても、さながら砂塵波みたいな動きになる
なんだ、ホントただ強やんけ
サイドボードも色々変えているが、まだメタゲームなんか不透明なので、あくまでもオマケ程度
ウギンの洞察力に関しては、「『宝船の巡航』がほぼ上位互換やん」ということで解雇となったが、やっぱり白日の下にで探したい感はある。なんか消耗戦に強いドローソースないかな
この枠は他にもテレパスの才能なんかも試した。時を超えた探索あたりがめくれたりすると宇宙だったが、さすがに運任せすぎる
他にも、友人やコメント欄でも意見をいただいた賢いなりすましなんかも試してみたい
今日と明日も、友人と二人でプレリをスルーして、ひたすら新環境のプロキシまわしの予定
戦乱のゼンティカー発売翌日の10月3日に早速GPT神戸があるので、それまでにはなんとか仕上げたい
コメント
ジェイス爆上がりしたね!
スタンでのこの価格は久しぶりでは?
前の日記にも書いてありましたが、結構受け身なデッキな気がしますが、環境は遅くなると思うので結構暴れそうですね!
新しいカード殆んど要らなさそうなので、自分も回してみようかと思います。
因みにこれからプレリ出てくるよ~
ジェイス凄いねえ。スタンでここまでってのは、ジェイス以来じゃないかな?
とりあえず、カード名に「ジェイス」って書いてあったら買わなきゃと思いました(こなみかん)
おープレリ行くのかー!頑張ってトレジャー引いてきちくりー