大会のためなら土曜出勤だって早めに切り上げる。まさにmtgプレイヤーの鏡


デッキはいつもの


搭載歩行機械 2
ヴリンの神童、ジェイス 4
巨森の予見者、ニッサ 1
包囲サイ 4
風番いのロック 1
龍王オジュタイ 1
黄金牙、タシグル 3

強迫 2
絹包み 2
アブザンの魔除け 4
完全なる終わり 1
残忍な切断 1
命運の核心 1
チャンドラの灯の目覚め 1
シルムガルの命令 1
白日の下に 4

平地 1
島 1
沼 1
森 2
溢れかえる岸辺 4
汚染された三角州 3
血染めのぬかるみ 3
樹木茂る山麓 2
吹きさらしの荒野 3
大草原の川 1
窪み渓谷 1
燻る湿地 1
燃えがらの林間地 1
梢の眺望 1
乱脈な気孔 2


払拭 2
強迫 1
正義のうねり 2
究極の価格 1
悪性の疫病 1
無限の抹消 1
光輝の炎 2
真面目な訪問者、ソリン 1
影響力の行使 1
焼き払い 1
囁きの森の精霊 1
宝船の巡航 1


そろそろGP本戦で使用するデッキを使い始めて慣れておかないといけない時期なんだけど、もうなんだかんだ神戸もこれで出ることになりそう

もしアブザンアグロとダークジェスカイを中心にメタゲームが構成されるのであれば、このデッキの立ち位置もひどく悪いものとは思えないし、なにより環境の最初から使い続けた愛着と経験値を優先したい


ゲームデーが終わってからは、たぶんエスパードラゴン以外の主要デッキは一通り触ってみたけど、いやーダークジェスカイの難しさには参った参った

俺がオジュコマを構えてる時に限って、相手はギデオンとか出せる状態で絶対に裏目るんだよなあww

相手にした時はあたかも「何でもこなせる万能デッキ」のように思わせてたけど、使い手のレベルが低いとただの「器用貧乏デッキ」に成り下がっちゃうんだよ。はっきりわかんだね


こんな時、MOがあれば今からでもある程度は間に合うんやろうけどねえ。俺の給料で紙と電脳の二足のわらじは厳しいなあ

まずは新しいパソコンを買うところからかな



んで、白日のほうは前回のゲームデーのリスト(http://mtg1919takuwa.diarynote.jp/201510252138131440/)から若干の微調整

基本的にメインボードについてはかなり満足してるんだけど、前回でも書いたように、ミシュラ土地の強さを今頃になって噛み締めたので、乱脈な気孔を1枚増量

そもそも、5色と3色の違いがあるとはいえ、ヤソのエスパードラゴン(http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/2006)より土地の枚数が多いという構成なのに、ミシュラが1枚しかないとかちょっと頭がどうかしてた


なーにが「タップインのテンポロスが気に入らない」だよwww偉そうなことぬかしてたこれまでの俺を助走つけてブン殴りたいwwww

そんなんだからマナフラッドで負けたりすんだよwwwww


代わりに減らしたのは赤緑フェッチ。他のフェッチと比べて基本土地が森しかサーチ出来ないのは大きな減点材料

血染めのぬかるみのほうも理屈は同じなんだけど、黒マナが一番キツイこのデッキにおいては、沼のほうはまだサーチするメリットがあるし、頻度も高い


サイドボードも少し手を加えた。直近のGPの結果にモロに影響された感じ

まずはエルドラランプの登場を受けて、無限の抹消を復職

さらに、上位のダークジェスカイがこぞって悪性の疫病をサイドに忍ばせているのを見て「それいいね!採用!」ってことで1枚入れてみる

光輝の炎の減少にはかなり抵抗があったんだけど、役割が似たカードではあるし仕方ない

バントトークンのようなデッキとはまだ対戦したことがないけど、動画なんかで動きを見てると確かにあれは対策なしに放っておける相手ではない



1回戦 エルドラランプ ×◯◯

G1

相手4Tに開拓地の包囲、5Tにニッサの復興、6Tにウラモグ、7Tにウラモグ

やめてください。死んでしまいますってなって負け


G2

こちら2Tハンガーバック、3Tタシグル、4Tにサイ

相手のデカブツが暴れる前に押し切って勝ち


G3

強迫を連打

相手の宝船と復興を抜いたら、土地ばっかりになって手札がスッカスカに

その隙にサイビートして勝ち



2回戦 5c白日の下に ◯×◯

カマキリなしの赤薄め。たぶんほぼ同型


G1

相手が黒マナ出ない感じ

その間にサイとオジュタイで攻める

相手も収斂4の白日からなりすましでこちらのオジュタイに化けるも、構わず殴ってロック強襲

押し切って勝ち


G2

すんげー消耗戦。30分くらいやってた

こちらも1マナでタシグル出してからのイグニッションで、相手の生物2体と変身したニッサを一気に落とすというビッグターンをかます

そんやけど、その直前にディグを撃たれてた関係で、そこから手札の質に差がつき始める

タシグルを対処された後は何も引けず、盤面をコントロールされて負け


G3

これまた消耗戦

相手もまたディグを撃ってくるんやけど、今度はこちらもクルーズを引いてて手札の差で負けない感じ

ところが、相手が悪魔の契約を置いてきて再びアド差が崩壊

残り少なかったライフも包囲サイ連打で戻されて勝ち目がなくなったかと思ったが、相手が契約への対処を引けてない感じ

追加ターンに入り、相手がジェイスを出してくる

変身したら完全なる終わりで契約解除して…って返しに、こちらも白日をトップ

相手のジェイスを除去したところ、契約解除の手段を失って、ラストターンにギリギリ契約死してくれて勝ち



3回戦 4cラリー ◯××

青が抜けてる。カンパニーとラリーはもちろん、サクり台として解体者が入ってる感じ


G1

盤面をラスで流した後、サイとタシグルでクロック

ラリーをトップされたらドレインされまくって余裕で負けっていう盤面だったけど、なんとか引かれずに勝ち


G2

1マリの相手を尻目に、サイ2匹でサイビート

さらに焼き払いを素引きして、墓地を一掃してラリーへの恐怖がなくなる

ところが、相手の解体者がつんよー

こちらがアブチャを全抜きしてたこともあり、サイとのすれ違いのダメージレースなんだけど、ライフリンクとかつけられまくってどうにも押し込めない

なんとかロックを強襲させて解体者を止めに入った頃には、こちらのライフが風前の灯火

中隊からズーラポートがめくれて、ドレインで削られて負け


G3

今度はこちらが1マリ

払拭、強迫、無限の抹消と引くんだけど、その分クロックを引けずにジリ貧

相手の生物の群れと解体者にいいようにされた後、焦ってフルタップにしてしまうミス

残忍な切断で相手の生物を落としにいったんだけど、うまくやれば墓地をもう1枚追放できて、青マナを立てることが出来た。クッソしょーもないミスやらかした

その隙にラリーを決められて負け


まあ糞ミスは糞ミスなんだけど、相手はラリーが2枚あったみたいだし、1度打ち消したところで結局は負けてたかな



2-1ですたー



今日はウンコみたいなミスが絡んだけど、やっぱりアリストクラッツやラリー系のマッチアップがツライね

無限の抹消とかで相手のコンボを抑えにいくより、もっとクロックを増やして殴りきるほうが良さげなんだけど、相手の盤面も結構かたいんだよなあ


ミシュラ増量はいい感じ

一人まわしを繰り返しても大きな色事故はないし、土地配分はこれでよさげ


悪魔の契約を入れてるのは面白そうだと思った

白日やジェイスのおかげで、契約解除の呪文を唱えるのには困らないし、結構強く使えそう

だけど、白日のデッキそのものがすでにミッドレンジの戦いに強いところあるし、そこにミッドレンジ同型に強い契約までぶち込むのは、ちょっとやり過ぎ感はあるかもね



いやー最近3-0できん

他の人のDN見てると、みーんな3-0してるんでヘコむ

また明日がんばろ

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索