デッキはいつもの白日の下に


搭載歩行機械 2
ヴリンの神童、ジェイス 4
巨森の予見者、ニッサ 2
包囲サイ 4
風番いのロック 1
龍王オジュタイ 1
黄金牙、タシグル 1

絹包み 3
コラガンの命令 1
アブザンの魔除け 4
完全なる終わり 1
残忍な切断 2
命運の核心 1
チャンドラの灯の目覚め 1
シルムガルの命令 1
白日の下に 4

平地 1
島 1
沼 1
森 2
大草原の川 1
窪み渓谷 1
燻る湿地 1
燃えがらの林間地 1
梢の眺望 1
溢れかえる岸辺 4
汚染された三角州 3
血染めのぬかるみ 3
樹木茂る山麓 2
吹きさらしの荒野 3
乱脈な気孔 2


払拭 2
強迫 2
軽蔑的な一撃 2
自傷疵 2
究極の価格 2
無限の抹消 2
光輝の炎 3


前回から75枚変更なし

サイドボードの『究極の価格』を『正義のうねり』に変更しようかどうかは結構迷った

正義のうねりのメリットとしては、赤単系への対策がより強化されることに加え、対アブザンアグロにもサイドインしやすいことは大きいと思う

ただ、それでも究極の価格を残したのは、現環境において相手の2Tジェイスに触れれるカードは絶対的な重要性を持っているという考えがあるから

また、相手がアタックに来てくれないと撃てないのもマイナス材料。相手の行動によっては構え損になることが多く、テンポを失いやすいのも嫌った



1回戦 ジャンドアリストクラッツ ××

G1

相手2マリ

ところが、こちらも青白フェッチ2枚、ジェイス、ニッサ、アブチャ、サイ、あと何か呪文1枚みたいな初手から

緑白バトラン→島という形で土地を出しにいったのがミス

本来であれば、青黒→平地と揃えてアブチャやサイのアブザンカラーにつなげていくのがセオリーなんだけど、ニッサを出せないリスクを嫌って、緑マナを優先してしまった

その後、死ぬまで黒マナを引けない

その間にハンガーバック×2、ズーラポート、ハスクと並べられ、絹包みも引けずに負け


G2

こちら土地4でストップ

白日2枚、ラス、シルコマと抱え続けて負け



2回戦 bye

悲しみ



3回戦 アタルカレッド(サビオラさん) ×◯×

G1

相手先攻から

1T速槍

2T速槍追加

3T速槍追加とドラゴンの餌

こんな感じで動かれる。サイ出しても全然間に合ってなくて負け


G2

相手の初動をなんとか捌いた後、サイ→白日からサイ→白日からサイっていう糞連打して勝ち


G3

相手1Tの展開がなくてホッとしたのもつかの間、2Tドラゴンの餌、3T突発と動かれてトークンを並べられる

絹包み2枚とプライスの初手をキープしてたんやけど、これじゃ間に合ってない感じ

さらに強迫で覗いてみたら、強大化が2枚とアタルカコマンドがあって、泣きながらアタコマをディスカード

相手も緑マナを引くのが若干遅れて延命したものの、光輝の炎も白日も引けず、トークンの群れに殴られて負け



4回戦 赤黒アグロ ××

G1

こちら1マリ

1マナ生物をずらりと並べられて防戦一方

ライフを詰められた後、龍詞の咆哮や極上の炎技でこんがり焼かれて負け


G2

こちら1マリ

ライフ3のところでなんとか踏ん張るも、赤執政を3連打されて触れなくてツライ

ミシュラのライフゲインで生き残りを図るも、押され切ってしまって負け



5回戦 白黒戦士 ◯×◯

G1

アラシンの先頭に立つ者による二段攻撃で、一気に6点とか喰らう展開

ライフ1まで詰めよられたものの、ニッサ変身やサイでごましながら踏ん張り、白日からロック強襲で逆大手

上から殴って勝ち


G2

相手の生物には除去を見舞い続けるものの、消耗戦から着地したギデオンがツライ

サイのアタックで落としにかかるものの忠誠度1を残してしまい、返しにギデオンと急襲指揮者の疾駆で8点を一気に削られて負け


G3

包囲サイ→包囲サイ→光輝の炎って流れで相手の心をへし折って勝ち



2-3でした…



全然アカンかったなあー

「ジョニーのお店でメッチャ勝ってますよね?Twitterで見ましたよ」っておだてられてニンマリしてる時が今日のピークだったw

試合のほうはホントさっぱり



これでも、メインから3枚の絹包みとハンガーバックを採用し、代わりに苦い真理やクルーズを諦めてるわけだし

少なくともSCGで見られる白日のリストよりはアグロデッキに耐性をつけているはずなんだけどなあ


神戸のSSSの時からかれこれ赤単系には4連敗くらいしているので、もうちょっと大きな対策が必要かも



一緒に参加してたあっぽーさんはどんなデッキ使っても上位まで残るからさすが

横で観戦してても、強迫で抜くカードとか俺と全く合わなくて、その後の展開を見守ると「あー俺が間違ってたんやな」って気付かされて、やっぱ上手い人とはまだまだ差があるなあと実感(意識高い系発言)



ともあれ、ここ最近調子が良くて天狗気味だった鼻を見事にへし折られたし、年明けもGPTが立て続けにあるので、また気を引き締めて再調整したいね

コメント

サビオラ
2015年12月30日22:12

今日はお疲れ様でした!
こちらもリンクさせてもらいました!
自分も今日は2-3でぶちのめされました・・・

またお会いした時はよろしくお願い致します!

あっぽー@噛ませ犬系男子
2015年12月30日22:15

SCGのと見比べて、ピン除去とかは多いけど、アタルカレッド系は横に並んだりするから多めに取ってる《正義のうねり/Surge of Righteousness》で1T分誤魔化して、クルーズで全体除去を引きに行くターンを作った方が実は勝率が良いのかも?

リストから見て取れる差はそれくらいしかないからどうなんだろうねw

たくわ
2015年12月31日8:22

>>サビオラさん

本当にお疲れ様でした
今回はお互いに流れが悪かったですねー。次こそはSEの決勝で戦いたいですね!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!


>>あっぽーさん

そうなんですよねー。SCGだと探査枠がクルーズで、しかも3枚なんですよね
探査スペルは1T複数行動によるテンポが取れるので、それをドローに充てるよりはボードに干渉する切断やタシグルのほうが……と思ってはいるのですが、クルーズも苦い真理もない今の構成だと、引きムラが出まくるのかもしれませんね
「光輝の炎引けないから負けたー」って嘆いてるだけじゃ進歩がないので、クルーズの採用を考えてみたいと思います。ミッドレンジとの対決でもドローソースは大事ですし

上達のためには上手い人から意見をもらうのが一番だと思うんで、今後とも色々とご指導ください

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