2月28日 ジョニーBMIQ 『マルドゥグリーン』でSE1没
2016年2月28日 スタン戦績 コメント (5)デッキはマルドゥグリーン
森の代言者 4
包囲サイ 4
ゴブリンの闇住まい 3
強迫 2
焦熱の衝動 3
炙り焼き 2
破滅の道 1
コラガンの命令 2
はじける破滅 4
アブザンの魔除け 4
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 3
残忍な切断 1
炎呼び、チャンドラ 1
平地 1
沼 1
山 1
森 1
燻る湿地 2
燃えがらの林間地 1
梢の眺望 1
血染めのぬかるみ 4
樹木茂る山麓 4
吹きさらしの荒野 4
乱脈な気孔 4
遊牧民の前哨地 1
砂草原の城塞 1
神聖なる月光 3
精神背信 2
炙り焼き 1
悪性の疫病 1
無限の抹消 2
光輝の炎 2
先頭に立つもの、アナフェンザ 3
炎呼び、チャンドラ 1
「最近のマルドゥグリーンは大導師より代言者やで」ってのを耳にして、そのアイディアに感動
早速パクってみる
アドアドしい動きが大好きな俺は、コラコマ3枚、闇住まい4枚っていうところから調整を始めたんだけど、手札でダブつくシーンが多くて、この枚数に落ち着く
そう考えると、出回ってるテンプレリストって本当によく出来てるなあって思いました(こなみかん)
個人的なこだわりとしては、アブザンチャームのフル投入と苦い真理と骨読みの不採用
なんか3マナでライフ減らしながらドローするソーサリーなんか打たせてくれる暇がない
ましてそれを闇住まいで使いまわす暇なんかもっとない
今の流行りは、ラリーにせよバントにせよ、面で展開して畳み掛けてくるので、さすがに3マナドローはお呼びじゃなかった
ドローはアブザンチャームだけで十分なんだよなあ
あとは、ギデオンの採用も珍しいのかな
自分からゲームを決めにいけるカードが足りないように感じたので、思い切って3枚採用
ここをデンプロとかにしちゃうのは、さすがにロングゲームに特化しすぎだと思うんだよなあ
ただ、ギデオンが白白を要求してくる分、マナベースがかなり怪しい。そうでなくてもマルドゥグリーンはキツキツなのにね
もうちょいタップインを増やさざるを得ない気もしてるけど、とりあえずこのリストで出撃
8人によるスイス3回戦の後、TOP4のSE
日本一突破しやすいBMIQがそこにはある
1回戦 グリクシスコントロール ×◯◯
ninくん。RPTQの松本友樹プロのやつ
G1
強迫でディグを抜いて消耗戦に備えるも、これが裏目だったかも
カウンターや除去でお茶を濁された後、コントロールされてしまう
1枚目のチャンドラはコラコマと代言者の合わせ技で落としにいったものの、2枚目のチャンドラに対処出来ず、削り切られて負け
G2
相手がややマナスクリュー
こちらもギデオンなどの攻め手を対処されてズルズルと長引かせてしまったものの、2アクション取りながら押し切って勝ち
G3
相手が再びのマナスクリュー。ジェイスはあるものの土地2でとまーる
コラコマでジェイスに対処した後、アブチャ連打で大量ドロー
さらにギデオンを着地させてトークンばら撒いて勝ち
2回戦 アブザンアグロ ◯◯
G1
相手の1T管理人を焼いた後、強迫で手札を覗いたらロック以外はクロックに乏しい感じ
消耗戦のロングゲームならさすがにこちらに軍配
闇住まいではじける破滅を使いまわして押し込んで勝ち
G2
超ロングゲーム
サイ2枚ずつが互いに睨み合う勝負どころで、相手が先に攻勢に転じてこちらのライフが1に
しかし、そこからこちらも除去を引きながら首の皮一枚をつなぎ続け、なんとか盛り返す
最後はチャンドラとコラガン命令の合わせ技で相手の場を一掃しながらサイ回収
これで捲ってギリギリ勝ち
3回戦 ID
この時点で全勝2人
2つ勝っただけで抜けれるんだよなあw
2-0-1で1位でSE進出
SE1 青単エルドラージ ××
G1
こちら1マリ
相手は1T幽霊火の刃、2T次元侵入者、3T空中生成エルドラージ、4Tつむじ風のならず者、5T現実を砕くもの
こちらのローストと破滅の道では、相手の飛行クロックによる面の展開に対応出来ず負け
G2
再びこちら1マリ
さらに土地3で止まり、サイが3枚手札で詰まる
相手は再びの1T幽霊火の刃から2T次元侵入者
森の代言者を2体並べることに成功したため、サイ連打が出来ればダメージレースに勝てそうだったが、4枚目の土地はやってこない
その間につむじ風のならず者、現実を砕くものと動かれて負け
っつーことで1没でしたー
最後は事故も絡んで瞬殺されてしまい悔しかったけれど、まあ仕方なしかな
こっちもスイスの間は相手の事故やマナフラに助けられたし、お互い様だもんね
デッキに関してはおおむね満足
ラリーやランプあたりは苦手そうだけど、フェアデッキ同士のがっぷり四つにはさすがの強さ
あとはもう少し使い込んで、土地の出し方だけ慣れていきたい
状況によっては森をサーチせず、無理に2Tに代言者を展開しない決断をすることは結構大事そう
それで3T除去、4Tギデオンが安定するなら、絶対にそのほうがいいし
代言者は終盤の消耗戦で他のアクションのついでに出しても凄く強いからね
もう現環境も残り1ヶ月弱だし、このデッキと心中するつもりで頑張ろう
森の代言者 4
包囲サイ 4
ゴブリンの闇住まい 3
強迫 2
焦熱の衝動 3
炙り焼き 2
破滅の道 1
コラガンの命令 2
はじける破滅 4
アブザンの魔除け 4
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 3
残忍な切断 1
炎呼び、チャンドラ 1
平地 1
沼 1
山 1
森 1
燻る湿地 2
燃えがらの林間地 1
梢の眺望 1
血染めのぬかるみ 4
樹木茂る山麓 4
吹きさらしの荒野 4
乱脈な気孔 4
遊牧民の前哨地 1
砂草原の城塞 1
神聖なる月光 3
精神背信 2
炙り焼き 1
悪性の疫病 1
無限の抹消 2
光輝の炎 2
先頭に立つもの、アナフェンザ 3
炎呼び、チャンドラ 1
「最近のマルドゥグリーンは大導師より代言者やで」ってのを耳にして、そのアイディアに感動
早速パクってみる
アドアドしい動きが大好きな俺は、コラコマ3枚、闇住まい4枚っていうところから調整を始めたんだけど、手札でダブつくシーンが多くて、この枚数に落ち着く
そう考えると、出回ってるテンプレリストって本当によく出来てるなあって思いました(こなみかん)
個人的なこだわりとしては、アブザンチャームのフル投入と苦い真理と骨読みの不採用
なんか3マナでライフ減らしながらドローするソーサリーなんか打たせてくれる暇がない
ましてそれを闇住まいで使いまわす暇なんかもっとない
今の流行りは、ラリーにせよバントにせよ、面で展開して畳み掛けてくるので、さすがに3マナドローはお呼びじゃなかった
ドローはアブザンチャームだけで十分なんだよなあ
あとは、ギデオンの採用も珍しいのかな
自分からゲームを決めにいけるカードが足りないように感じたので、思い切って3枚採用
ここをデンプロとかにしちゃうのは、さすがにロングゲームに特化しすぎだと思うんだよなあ
ただ、ギデオンが白白を要求してくる分、マナベースがかなり怪しい。そうでなくてもマルドゥグリーンはキツキツなのにね
もうちょいタップインを増やさざるを得ない気もしてるけど、とりあえずこのリストで出撃
8人によるスイス3回戦の後、TOP4のSE
日本一突破しやすいBMIQがそこにはある
1回戦 グリクシスコントロール ×◯◯
ninくん。RPTQの松本友樹プロのやつ
G1
強迫でディグを抜いて消耗戦に備えるも、これが裏目だったかも
カウンターや除去でお茶を濁された後、コントロールされてしまう
1枚目のチャンドラはコラコマと代言者の合わせ技で落としにいったものの、2枚目のチャンドラに対処出来ず、削り切られて負け
G2
相手がややマナスクリュー
こちらもギデオンなどの攻め手を対処されてズルズルと長引かせてしまったものの、2アクション取りながら押し切って勝ち
G3
相手が再びのマナスクリュー。ジェイスはあるものの土地2でとまーる
コラコマでジェイスに対処した後、アブチャ連打で大量ドロー
さらにギデオンを着地させてトークンばら撒いて勝ち
2回戦 アブザンアグロ ◯◯
G1
相手の1T管理人を焼いた後、強迫で手札を覗いたらロック以外はクロックに乏しい感じ
消耗戦のロングゲームならさすがにこちらに軍配
闇住まいではじける破滅を使いまわして押し込んで勝ち
G2
超ロングゲーム
サイ2枚ずつが互いに睨み合う勝負どころで、相手が先に攻勢に転じてこちらのライフが1に
しかし、そこからこちらも除去を引きながら首の皮一枚をつなぎ続け、なんとか盛り返す
最後はチャンドラとコラガン命令の合わせ技で相手の場を一掃しながらサイ回収
これで捲ってギリギリ勝ち
3回戦 ID
この時点で全勝2人
2つ勝っただけで抜けれるんだよなあw
2-0-1で1位でSE進出
SE1 青単エルドラージ ××
G1
こちら1マリ
相手は1T幽霊火の刃、2T次元侵入者、3T空中生成エルドラージ、4Tつむじ風のならず者、5T現実を砕くもの
こちらのローストと破滅の道では、相手の飛行クロックによる面の展開に対応出来ず負け
G2
再びこちら1マリ
さらに土地3で止まり、サイが3枚手札で詰まる
相手は再びの1T幽霊火の刃から2T次元侵入者
森の代言者を2体並べることに成功したため、サイ連打が出来ればダメージレースに勝てそうだったが、4枚目の土地はやってこない
その間につむじ風のならず者、現実を砕くものと動かれて負け
っつーことで1没でしたー
最後は事故も絡んで瞬殺されてしまい悔しかったけれど、まあ仕方なしかな
こっちもスイスの間は相手の事故やマナフラに助けられたし、お互い様だもんね
デッキに関してはおおむね満足
ラリーやランプあたりは苦手そうだけど、フェアデッキ同士のがっぷり四つにはさすがの強さ
あとはもう少し使い込んで、土地の出し方だけ慣れていきたい
状況によっては森をサーチせず、無理に2Tに代言者を展開しない決断をすることは結構大事そう
それで3T除去、4Tギデオンが安定するなら、絶対にそのほうがいいし
代言者は終盤の消耗戦で他のアクションのついでに出しても凄く強いからね
もう現環境も残り1ヶ月弱だし、このデッキと心中するつもりで頑張ろう
コメント
トークンスルーならそのままコラコマ本体サイで勝てますし。
もし代言者がスルーされて相手のトップがサイや除去なら負けてそうです。
そうですねー。タフネス3って地味に偉いですよねー。稲妻の一撃が恋しくなります
魂火もそうですが、このカードもいつ引いても強いので使い勝手のいいカードですよね
>>レジェンダリーサイコパスさん
それが正解っぽいですねー
相手にミスがなかった場合は、サイや除去を引かれたらどうあれ負けてしまうので、それならこのターンのうちに勝つ可能性がある一手を打つべきだったかもしれません
難しいですねえ。これが逆の立場でも、絶対ミスしてしまいそうだ
カンパニー系やロック、アタルカトークンなどの横展開が得意なデッキが増えてる中でメインからそれらに対処出来るのが好感触でした。
代言者は素でも光輝の炎 収斂2に耐え、後半は衰滅も耐えるので意外と相性良いかもしれません。
代言者型を試みて諦めた者の戯言かもですが‥
たくわさんがアイディアを昇華してくれるのを期待してます!(笑)
ありがとうございます!itさんのリスト、とても参考になりました
個人的にも、森の代言者を外すという決断には至りませんでしたが、全体除去をメインから積むというアプローチはぜひやってみたいと思ってます
考えているのは、光輝の炎や衰滅も候補なのですが、メインのチャンドラの増量も面白いなあと思っています
おっしゃる通り、現環境は面で展開してくるデッキが多いので、何かしらの対策が必要ですよね!
RPTQ、頑張ってください!