3月4日 ジョニーFNM 『マルドゥグリーン』で2-1
2016年3月4日 スタン戦績 コメント (2)デッキはマルドゥグリーン
森の代言者 4
包囲サイ 4
ゴブリンの闇住まい 3
黄金牙、タシグル 1
強迫 2
焦熱の衝動 2
炙り焼き 2
破滅の道 1
光輝の炎 1
コラガンの命令 2
はじける破滅 4
アブザンの魔除け 4
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 2
炎呼び、チャンドラ 2
平地 1
沼 1
山 1
森 1
燻る湿地 1
燃えがらの林間地 1
梢の眺望 1
血染めのぬかるみ 4
樹木茂る山麓 4
吹きさらしの荒野 4
乱脈な気孔 4
遊牧民の前哨地 2
砂草原の城塞 1
神聖なる月光 3
精神背信 2
棲み家の防御者 2
悪性の疫病 1
無限の抹消 2
光輝の炎 1
先頭に立つもの、アナフェンザ 3
残忍な切断 1
前回のBMIQのリスト(http://mtg1919takuwa.diarynote.jp/201602281647235366/)から色々変更
まず、カンパニー系やトークン系など、横に並べるデッキが増えてきたので、全体除去をメインから増量
具体的には、光輝の炎を1枚メイン昇格し、チャンドラも2枚に増やした
コメントいただいたitさん(http://policenumber110.diarynote.jp/201602282157235431/)の意見をパクらせていただいた感じ
チャンドラはとにかくどのモードも強くて、除去しまくって更地にPWを出すっていうこのデッキの一番強い動きを担う適任者
押されてる時でもとりあえず衰滅もどきが撃てるのは本当に心強い
一方で、ピン除去は少し積みすぎだったので、探査枠を残忍な切断からタシグルに変更
マナベースも見直して、タップイン土地を増量した
1回戦 バントカンパニー ◯◯
G1
カンパニーを連打されたんやけど、チャンドラが早速強い
マイナス能力で相手の場を更地にして、サイビートして勝ち
G2
こちらのアナフェンザが相手の作り変えるものを封殺
飛行クロックにちびちび殴られたものの、やっぱりチャンドラが強い
その後は月光を構えながらサイとかタシグル出して勝ち
2回戦 グリクシスドラゴン ×◯×
どちらかというとアグロ寄り
赤黒ドラゴンに宝船とカウンターを放り込んだ感じ
G1
ややマナフラ気味だったが、チャンドラの0能力で土地を捨てて手札を整える
しかし、そのチャンドラやギデオンをコラガンですぐ落とされて微妙な感じ
なんとか盤面は制圧したものの、龍詞の咆哮×2や雷破の執政で積み重なったダメージがツライ
インスタント除去が引けず、コラガンが上から駆け抜けてきて負け
G2
お互いに土地3でとまーる
先にこっちが4枚目の土地にたどり着いてギデオン着地
マウントを取り続けて押し切って勝ち
G3
こちら2マリ
5枚の初手もかなりの妥協キープですっかり諦めムードだったものの、そこからしっかり土地が伸びたりで踏ん張る
強迫で早めに相手の手札が確認出来たこともあって、少ないリソースを間違いなく使い、いつのまにかこちらに主導権
相手のライフを2まで追い詰め、次にターンが返ってきたら勝ちってところまで持ち込んだものの、相手がそれしかない!っていうコラガンをトップして1T差で負け
3回戦 マルドゥグリーン ◯◯
G1
こちら1マリでションボリ
せやけど、相手のほうが土地3でとまって深刻。ハンデスで骨読みを抜いたら完全に機能不全に
こちらがチャンドラを出すまで土地3で止まり続けてさすがに勝ち
G2
再びこちら1マリ
しかし今度は相手がマナフラ。アブザンチャームをハンデスで抜いたら、サイとローストしか残らない感じ
そのサイを除去した後、代言者を2体並べて殴る。そのまま殴り切って勝ち
2-1でしたー
全勝出来んかったのは悔しいけど、2回戦のG3は我ながらいいゲームが出来たと思ってる
やっぱり相手の手札を確認出来るっていいね。それだけで裏目やミスが激減するもの
3回戦で戦ったシライさんとたくさんフリーさせてもらって、またいじりたいところも見えてきた
明後日のBMIQで、先週のリベンジといきたいですな
森の代言者 4
包囲サイ 4
ゴブリンの闇住まい 3
黄金牙、タシグル 1
強迫 2
焦熱の衝動 2
炙り焼き 2
破滅の道 1
光輝の炎 1
コラガンの命令 2
はじける破滅 4
アブザンの魔除け 4
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 2
炎呼び、チャンドラ 2
平地 1
沼 1
山 1
森 1
燻る湿地 1
燃えがらの林間地 1
梢の眺望 1
血染めのぬかるみ 4
樹木茂る山麓 4
吹きさらしの荒野 4
乱脈な気孔 4
遊牧民の前哨地 2
砂草原の城塞 1
神聖なる月光 3
精神背信 2
棲み家の防御者 2
悪性の疫病 1
無限の抹消 2
光輝の炎 1
先頭に立つもの、アナフェンザ 3
残忍な切断 1
前回のBMIQのリスト(http://mtg1919takuwa.diarynote.jp/201602281647235366/)から色々変更
まず、カンパニー系やトークン系など、横に並べるデッキが増えてきたので、全体除去をメインから増量
具体的には、光輝の炎を1枚メイン昇格し、チャンドラも2枚に増やした
コメントいただいたitさん(http://policenumber110.diarynote.jp/201602282157235431/)の意見をパクらせていただいた感じ
チャンドラはとにかくどのモードも強くて、除去しまくって更地にPWを出すっていうこのデッキの一番強い動きを担う適任者
押されてる時でもとりあえず衰滅もどきが撃てるのは本当に心強い
一方で、ピン除去は少し積みすぎだったので、探査枠を残忍な切断からタシグルに変更
マナベースも見直して、タップイン土地を増量した
1回戦 バントカンパニー ◯◯
G1
カンパニーを連打されたんやけど、チャンドラが早速強い
マイナス能力で相手の場を更地にして、サイビートして勝ち
G2
こちらのアナフェンザが相手の作り変えるものを封殺
飛行クロックにちびちび殴られたものの、やっぱりチャンドラが強い
その後は月光を構えながらサイとかタシグル出して勝ち
2回戦 グリクシスドラゴン ×◯×
どちらかというとアグロ寄り
赤黒ドラゴンに宝船とカウンターを放り込んだ感じ
G1
ややマナフラ気味だったが、チャンドラの0能力で土地を捨てて手札を整える
しかし、そのチャンドラやギデオンをコラガンですぐ落とされて微妙な感じ
なんとか盤面は制圧したものの、龍詞の咆哮×2や雷破の執政で積み重なったダメージがツライ
インスタント除去が引けず、コラガンが上から駆け抜けてきて負け
G2
お互いに土地3でとまーる
先にこっちが4枚目の土地にたどり着いてギデオン着地
マウントを取り続けて押し切って勝ち
G3
こちら2マリ
5枚の初手もかなりの妥協キープですっかり諦めムードだったものの、そこからしっかり土地が伸びたりで踏ん張る
強迫で早めに相手の手札が確認出来たこともあって、少ないリソースを間違いなく使い、いつのまにかこちらに主導権
相手のライフを2まで追い詰め、次にターンが返ってきたら勝ちってところまで持ち込んだものの、相手がそれしかない!っていうコラガンをトップして1T差で負け
3回戦 マルドゥグリーン ◯◯
G1
こちら1マリでションボリ
せやけど、相手のほうが土地3でとまって深刻。ハンデスで骨読みを抜いたら完全に機能不全に
こちらがチャンドラを出すまで土地3で止まり続けてさすがに勝ち
G2
再びこちら1マリ
しかし今度は相手がマナフラ。アブザンチャームをハンデスで抜いたら、サイとローストしか残らない感じ
そのサイを除去した後、代言者を2体並べて殴る。そのまま殴り切って勝ち
2-1でしたー
全勝出来んかったのは悔しいけど、2回戦のG3は我ながらいいゲームが出来たと思ってる
やっぱり相手の手札を確認出来るっていいね。それだけで裏目やミスが激減するもの
3回戦で戦ったシライさんとたくさんフリーさせてもらって、またいじりたいところも見えてきた
明後日のBMIQで、先週のリベンジといきたいですな
コメント
僕も圧勝したゲームよりギリギリで勝った/負けたゲームのが好きなので共感しました。ハンデスで相手の手札を把握してベストムーブを目指すの楽しいですよね(^O^)
そうですよね!
負けて満足しててもいけないんですけど、やっぱりお互いにやれることをぶつけあってギリギリで決まる試合は勝っても負けても面白いですよね
2マリガンだとどうしても一方的な試合になりがちなんですが、相手の手札が確認出来ていたおかげで、接戦に持っていくことが出来ました
手札を知ることの出来るアドバンテージは、なかなか表面上に出てこないですけど、凄く大事なことだと改めて実感しました