3月12日 イエサブPPTQ 『ダークジェスカイ』で2-2-1
2016年3月12日 スタン戦績 コメント (2)デッキはダークジェスカイ
魂火の大導師 3
ヴリンの神童、ジェイス 4
カマキリの乗り手 4
焦熱の衝動 2
軽蔑的な一撃 2
炙り焼き 3
苦い真理 4
はじける破滅 4
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 3
残忍な切断 2
炎呼び、チャンドラ 2
時を越えた探索 1
平地 1
島 1
沼 1
山 1
大草原の川 2
窪み渓谷 1
燻る湿地 1
溢れかえる岸辺 4
汚染された三角州 4
血染めのぬかるみ 4
戦場の鍛冶場 2
乱脈な気孔 2
神秘の僧院 2
払拭 1
強迫 2
正義のうねり 1
軽蔑的な一撃 2
精神背信 3
炙り焼き 1
光輝の炎 3
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス 1
龍王シルムガル 1
先週のBMIQの時のリスト(http://mtg1919takuwa.diarynote.jp/201603061920103507/)から微調整
MO導入については金銭的なアレとか環境的なアレとかでなかなか重い腰が上がらなくて、そんな俺の「調整」っていったらスマホのアプリで一人回しするくらいしかないんだよね
そんな中で、まずはギデオンを1枚減らすことはすぐに決まった
BMIQの時に「ギデオンフル投入マンセー」みたいなことをダラダラ書いちゃったから顔面真っ赤なんだけど、もう手のひら返しは俺のキャラなんでw
メンターを採用している型と違って積極的に紋章を取っていくデッキじゃないので、やっぱり2枚引いたらダブつく
1枚は絶対引きたいのにね。アブザンアグロでいうロックみたいなポジションやな
さらに、カリタス入れてない割には黒マナ過多のマナベースだったので、窪み渓谷を1枚減らして大草原の川を増量
これはSHINEさんにコメントいただくまで疑問すら持たなかったけど、ギデオン採用してるのに白マナより黒マナが多いのはちょっとどうかしてた
こういうのはたとえ自己満足でもdiarynoteやっててよかったって思う。誰かが指摘してくれるからね
SHINEさんありがとう
あとは、魂火や炙り焼きを増量。絶賛復権気味のアブザンアグロに耐性をつけた
サイドボードも見直し
BMIQの時に大変お世話になった軽蔑的な一撃を増やした
「んで、お前はエルドラアグロを相手に影響力の行使を入れんの?難題パクってもドローするの相手やで?現実を砕くものはパクれんで?」ってことに気がついたので、その枠はシルムガル様に変更
エルドラアグロやバントカンパニーあたりは除去がとっても薄いので、シルムガルが生き残りやすい環境だと感じた
持ってなかったから1k近く払った。痛い
21人。狭い会場定員一杯
スイス5回戦の後、TOP8によるSE
1回戦 アブザンアグロ ××
madwimpsさん。先日はRPTQ突破おめでとうございます!
G1
魂火2、苦い真理、ロースト、チャンドラ(ディグだったかも)、青白フェッチ、青白バトラン
っていう初手をキープ。後手やし
そのまま土地2で詰まって負け
どっちにしても土地2枚止まりじゃアレだったけど、マリガンしてもよかった気がする
2Tに魂火を出そうと思ったら、「青白バトラン→青白フェッチから平地か島」ってなるから、赤マナも黒マナも出せないんだよな
軽めのスペルが多かったから騙されたけど、悩むくらいならマリガンすべきだった
土地2キープはやめよう!
G2
こちらトリプルマリガン
2Tジェイスにつながってなんとかゲームにはなったものの、こちらの軽蔑を常にケアされ続けてもどかしい
盤面が劣勢になったところで決死の思いでフルタップしたら、きっちりサイを連打されて負け
2回戦 グリーンマルドゥ ◯◯
りゅーじさん
G1
こちらダブマリ
しかし、苦い真理が強くて盛り返す
相手がかなりゆったりな立ち上がりだったことにも助けられ、先にギデオンを出してマウント
ディグから除去を手繰り寄せながら押し切って勝ち
G2
こちらのカマキリに対処を迫り、除去させてる間にギデオンが着地
相手もチャンドラを出してこちらの盤面を捌いたものの、そのチャンドラをシルムガルでパクって6点パンチして勝ち
3回戦 ダークジェスカイ ◯×ー
G1
消耗戦のロングゲーム。30分くらいやってた
あんま覚えてないけど、とりあえずギデオンが強かった
完全なる終わりを軽蔑してギデオンを守って勝ち
G2
押され気味な盤面を盛り返すため、苦い真理で解答を求め続ける
なんとか盤面は捲ったものの、ペイライフの代償が大きい
はじける破滅、コラガン命令と火力を連打されて負け
G3
こちらギデオン着地で攻勢
ってとこでクソミスやらかしたー
相手のカマキリを除去すればギデオンのアタックで押せ押せってところで、まずはジェイスの能力からはじける破滅を使いまわし
それが払拭で打ち消された後、仕方なく手札から焦熱の衝動で……
「あ、魔巧を達成してない!」
さっきのはじける破滅が墓地から消えてたんだよなあ
白日コン使ってたから「手札の呪文から使うのではなく、まずはジェイスの能力から使うべき」っていうのを習慣づけてて、それが裏目に出た
これが順番が逆なら、カマキリを落とせたのはもちろん、はじける破滅の2点も合わせてこのターンに勝ちきれた可能性もあった
返しのターンでカマキリでギデオンを落とされ、こちらの攻め手が消滅
それでも6枚目の土地を引ければシルムガルでカマキリをパクって即アタックで勝てそうだったけど、引けず…
これは手痛い引き分けやった
4回戦 バントカンパニー ××
G1
中隊から生物並んで防戦一方なのに、手札は苦い真理ばっかり
そりゃ初手から3枚もあったもんね。なんでキープしてんの?
最後は4枚目の苦い真理を引いて負け
G2
お互いに1マリ
こちらは2Tジェイスを我慢しつつ、3Tに光輝の炎を撃って相手の代言者と猛禽を撃墜
さらにギデオンが殴り始めて押せ押せだったものの、中隊から反射魔導士が出てきて攻勢が止まる
反対に相手は猛禽アタックからロック強襲
そのまま成す術なく負け
5回戦 グリクシスドラゴン ×◯◯
じんぼさん
G1
お互いにドローゴーを続けて迎えた4T
意気揚々とギデオンを出したら頑固な否認でカウンターされる
返しに雷破の執政を出されてぐぬぬ
2匹目こそ軽蔑で打ち消したものの、除去を引けない
そのまま殴られて負け
うーん…4Tはギデオンではなく、ジェイスを出すべきやったね
すぐに龍詞の咆哮で焼かれてたとは思うけど、返しの雷破は軽蔑することが出来た
そして、その返しにギデオンを出せていれば、違うゲームになっていたかも
まあ、これはさすがにミスというよりかは結果論だけどね
G2
相手が龍詞の咆哮の公開でシルムガルを見せる
それを常にケアしながらの戦いとなり、軽蔑や残忍な切断を構えながら戦う
こちらのギデオンを軽蔑で打ち消されそうになるも、それを払拭してなんとか着地
そのまま隙を見せずにギデオンビートして勝ち
G3
お互いにジェイスを並べ合う展開も、相手は龍詞の咆哮で除去出来たのに対し、こちらは強迫で除去を抜かれて変身を許してしまう
さらにニクシリスまで追加されて劣勢なものの、こちらの手札にシルムガルがあるのを相手も確認済みなため、迂闊にニクシリスの忠誠度を貯め続けるわけにもいかない感じ
相手はシルムガルへの対処を求めて苦い真理などでドローを繰り返すも、軽蔑やら残忍な切断やらは引けない感じ
すると、こちらがチャンドラをトップ。相手がドローのために払いすぎていたライフを一気に削り切って勝ち
結局、最後までシルムガルは出さないまま勝ってしまった
G2は相手のシルムガルを見ていたおかげで勝ったし、G3は見られていたシルムガルがプレッシャーとなって勝った
うーん…mtgは難しいねえ
ということで、2-2-1。SEに残れず
手痛いミスが多かったな
ミスは減らしていくしかないんやけど、俺の場合はそれ以上に、ミスした後の気持ちの切り替えにもだいぶ課題がある
4回戦のG1の初手は、ヌルキープ病の俺でもさすがにマリガンだった。あれをキープしちゃうのはちょっとどうかしてた
最後にちょっと溜飲を下げたのは、はまーさんが「今日は71枚コピーさせてもらったでー」って言ってくれたこと
とりあえず、デッキだけは間違ってなかったんかなって思えた
はまーさんはマナベースを見直されたみたいなので、是非ともご意見いただきたいです!(懇願)
結果は残念やったけど、来週はいよいよBMI本戦
今度こそ気持ちを切り替えて、悔いのないように準備していこう!
魂火の大導師 3
ヴリンの神童、ジェイス 4
カマキリの乗り手 4
焦熱の衝動 2
軽蔑的な一撃 2
炙り焼き 3
苦い真理 4
はじける破滅 4
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 3
残忍な切断 2
炎呼び、チャンドラ 2
時を越えた探索 1
平地 1
島 1
沼 1
山 1
大草原の川 2
窪み渓谷 1
燻る湿地 1
溢れかえる岸辺 4
汚染された三角州 4
血染めのぬかるみ 4
戦場の鍛冶場 2
乱脈な気孔 2
神秘の僧院 2
払拭 1
強迫 2
正義のうねり 1
軽蔑的な一撃 2
精神背信 3
炙り焼き 1
光輝の炎 3
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス 1
龍王シルムガル 1
先週のBMIQの時のリスト(http://mtg1919takuwa.diarynote.jp/201603061920103507/)から微調整
MO導入については金銭的なアレとか環境的なアレとかでなかなか重い腰が上がらなくて、そんな俺の「調整」っていったらスマホのアプリで一人回しするくらいしかないんだよね
そんな中で、まずはギデオンを1枚減らすことはすぐに決まった
BMIQの時に「ギデオンフル投入マンセー」みたいなことをダラダラ書いちゃったから顔面真っ赤なんだけど、もう手のひら返しは俺のキャラなんでw
メンターを採用している型と違って積極的に紋章を取っていくデッキじゃないので、やっぱり2枚引いたらダブつく
1枚は絶対引きたいのにね。アブザンアグロでいうロックみたいなポジションやな
さらに、カリタス入れてない割には黒マナ過多のマナベースだったので、窪み渓谷を1枚減らして大草原の川を増量
これはSHINEさんにコメントいただくまで疑問すら持たなかったけど、ギデオン採用してるのに白マナより黒マナが多いのはちょっとどうかしてた
こういうのはたとえ自己満足でもdiarynoteやっててよかったって思う。誰かが指摘してくれるからね
SHINEさんありがとう
あとは、魂火や炙り焼きを増量。絶賛復権気味のアブザンアグロに耐性をつけた
サイドボードも見直し
BMIQの時に大変お世話になった軽蔑的な一撃を増やした
「んで、お前はエルドラアグロを相手に影響力の行使を入れんの?難題パクってもドローするの相手やで?現実を砕くものはパクれんで?」ってことに気がついたので、その枠はシルムガル様に変更
エルドラアグロやバントカンパニーあたりは除去がとっても薄いので、シルムガルが生き残りやすい環境だと感じた
持ってなかったから1k近く払った。痛い
21人。
スイス5回戦の後、TOP8によるSE
1回戦 アブザンアグロ ××
madwimpsさん。先日はRPTQ突破おめでとうございます!
G1
魂火2、苦い真理、ロースト、チャンドラ(ディグだったかも)、青白フェッチ、青白バトラン
っていう初手をキープ。後手やし
そのまま土地2で詰まって負け
どっちにしても土地2枚止まりじゃアレだったけど、マリガンしてもよかった気がする
2Tに魂火を出そうと思ったら、「青白バトラン→青白フェッチから平地か島」ってなるから、赤マナも黒マナも出せないんだよな
軽めのスペルが多かったから騙されたけど、悩むくらいならマリガンすべきだった
土地2キープはやめよう!
G2
こちらトリプルマリガン
2Tジェイスにつながってなんとかゲームにはなったものの、こちらの軽蔑を常にケアされ続けてもどかしい
盤面が劣勢になったところで決死の思いでフルタップしたら、きっちりサイを連打されて負け
2回戦 グリーンマルドゥ ◯◯
りゅーじさん
G1
こちらダブマリ
しかし、苦い真理が強くて盛り返す
相手がかなりゆったりな立ち上がりだったことにも助けられ、先にギデオンを出してマウント
ディグから除去を手繰り寄せながら押し切って勝ち
G2
こちらのカマキリに対処を迫り、除去させてる間にギデオンが着地
相手もチャンドラを出してこちらの盤面を捌いたものの、そのチャンドラをシルムガルでパクって6点パンチして勝ち
3回戦 ダークジェスカイ ◯×ー
G1
消耗戦のロングゲーム。30分くらいやってた
あんま覚えてないけど、とりあえずギデオンが強かった
完全なる終わりを軽蔑してギデオンを守って勝ち
G2
押され気味な盤面を盛り返すため、苦い真理で解答を求め続ける
なんとか盤面は捲ったものの、ペイライフの代償が大きい
はじける破滅、コラガン命令と火力を連打されて負け
G3
こちらギデオン着地で攻勢
ってとこでクソミスやらかしたー
相手のカマキリを除去すればギデオンのアタックで押せ押せってところで、まずはジェイスの能力からはじける破滅を使いまわし
それが払拭で打ち消された後、仕方なく手札から焦熱の衝動で……
「あ、魔巧を達成してない!」
さっきのはじける破滅が墓地から消えてたんだよなあ
白日コン使ってたから「手札の呪文から使うのではなく、まずはジェイスの能力から使うべき」っていうのを習慣づけてて、それが裏目に出た
これが順番が逆なら、カマキリを落とせたのはもちろん、はじける破滅の2点も合わせてこのターンに勝ちきれた可能性もあった
返しのターンでカマキリでギデオンを落とされ、こちらの攻め手が消滅
それでも6枚目の土地を引ければシルムガルでカマキリをパクって即アタックで勝てそうだったけど、引けず…
これは手痛い引き分けやった
4回戦 バントカンパニー ××
G1
中隊から生物並んで防戦一方なのに、手札は苦い真理ばっかり
そりゃ初手から3枚もあったもんね。なんでキープしてんの?
最後は4枚目の苦い真理を引いて負け
G2
お互いに1マリ
こちらは2Tジェイスを我慢しつつ、3Tに光輝の炎を撃って相手の代言者と猛禽を撃墜
さらにギデオンが殴り始めて押せ押せだったものの、中隊から反射魔導士が出てきて攻勢が止まる
反対に相手は猛禽アタックからロック強襲
そのまま成す術なく負け
5回戦 グリクシスドラゴン ×◯◯
じんぼさん
G1
お互いにドローゴーを続けて迎えた4T
意気揚々とギデオンを出したら頑固な否認でカウンターされる
返しに雷破の執政を出されてぐぬぬ
2匹目こそ軽蔑で打ち消したものの、除去を引けない
そのまま殴られて負け
うーん…4Tはギデオンではなく、ジェイスを出すべきやったね
すぐに龍詞の咆哮で焼かれてたとは思うけど、返しの雷破は軽蔑することが出来た
そして、その返しにギデオンを出せていれば、違うゲームになっていたかも
まあ、これはさすがにミスというよりかは結果論だけどね
G2
相手が龍詞の咆哮の公開でシルムガルを見せる
それを常にケアしながらの戦いとなり、軽蔑や残忍な切断を構えながら戦う
こちらのギデオンを軽蔑で打ち消されそうになるも、それを払拭してなんとか着地
そのまま隙を見せずにギデオンビートして勝ち
G3
お互いにジェイスを並べ合う展開も、相手は龍詞の咆哮で除去出来たのに対し、こちらは強迫で除去を抜かれて変身を許してしまう
さらにニクシリスまで追加されて劣勢なものの、こちらの手札にシルムガルがあるのを相手も確認済みなため、迂闊にニクシリスの忠誠度を貯め続けるわけにもいかない感じ
相手はシルムガルへの対処を求めて苦い真理などでドローを繰り返すも、軽蔑やら残忍な切断やらは引けない感じ
すると、こちらがチャンドラをトップ。相手がドローのために払いすぎていたライフを一気に削り切って勝ち
結局、最後までシルムガルは出さないまま勝ってしまった
G2は相手のシルムガルを見ていたおかげで勝ったし、G3は見られていたシルムガルがプレッシャーとなって勝った
うーん…mtgは難しいねえ
ということで、2-2-1。SEに残れず
手痛いミスが多かったな
ミスは減らしていくしかないんやけど、俺の場合はそれ以上に、ミスした後の気持ちの切り替えにもだいぶ課題がある
4回戦のG1の初手は、ヌルキープ病の俺でもさすがにマリガンだった。あれをキープしちゃうのはちょっとどうかしてた
最後にちょっと溜飲を下げたのは、はまーさんが「今日は71枚コピーさせてもらったでー」って言ってくれたこと
とりあえず、デッキだけは間違ってなかったんかなって思えた
はまーさんはマナベースを見直されたみたいなので、是非ともご意見いただきたいです!(懇願)
結果は残念やったけど、来週はいよいよBMI本戦
今度こそ気持ちを切り替えて、悔いのないように準備していこう!
コメント
シルムガル持ってたから出せたのにw
はよ言うてくれやーww
まあありがとな