4月1日 ジョニーFNM 『無色単エルドラージ』で1-2
2016年4月1日 スタン戦績デッキは無色単エルドラージ
果てしなきもの 4
搭載歩行機械 4
面晶体の這行器 4
エルドラージのミミック 4
作り変えるもの 4
難題の予見者 4
現実を砕くもの 4
終末を招くもの 2
次元の歪曲 4
荒地 2
魔導士輪の魔力網 4
ならず者の道 4
領事の鋳造所 4
繁殖苗床 4
海門の残骸 4
オラン=リーフの廃墟 4
歪める嘆き 4
メレティスの守護者 4
タイタンの存在 4
護法の宝珠 2
終末を招くもの 1
現環境で遊べる最後の大会ということで、個人的にとっっても思い入れのある白日の下にデッキを持ち込もうかとも思ったんだけど、GP東京bye難民の俺にそんな余裕なんかなかった
新環境を見据え、DTK以降のカードのみで構成した無色エルドラをお試し
すんごい荒削りなリスト(特にサイドボード)だけど、モダンやレガシーで強いデッキがスタンで弱いわけないやんっていう安易な発想
エルドラストンピィっていうと青を足したり赤を足したりするのが主流で、俺もそういうアプローチも試してみてはいるんだけど、個人的にはこの無色単が一番お気に入り
なんてったって、土地がすんごい強いもんね
「土地26+マナクリ4」っていうマナフラしまくりそうな構成でも、あんまり気にならないのはこのデッキならでは
終盤のもつれ合いでも、土地が勝手にクロックやドローに化けてくれる!
オラン=リーフの廃墟もエルドラージのミミックと相性がよくて、一人回ししてるとすんごく楽しいデッキ
これにSOIからはオーメンダールが加わる!もう楽しくてしょうがない
ともあれ、こんな構成にはならんと思うけど、次環境も似たようなデッキは見かけることになりそうだし、とりあえず自分でまわしてみたかった
参加者4人の総当たりww
環境末期だからしゃーない
1回戦 マルドゥグリーン ×◯×
G1
こちらヌルキープからのマナフラ
土地5でキープはダメゼッタイ
なんとか押し込もうとするも、デンプロと闇住まいがムラーサの胎動をグルグルし始めて粘られる
6×3の18点ゲインされて負け
G2
ミミック→果てしなきもの→スマッシャー→終末
こんな流れで押し込んで勝ち
G3
消耗戦になるも、こちらはオラン=リーフのおかげでハンガーバックが大きく出せる
4/4と3/3のハンガーバックを並べて盤面を固めたものの、相手が神聖なる月光を使ってソプタートークンを出せずに除去される
そこからサイ→デンプロでサイ回収→サイって動かれて負け
2回戦 マルドゥトークン ◯××
G1
こちらが序盤からテンポよく展開
「難題の予見者を出します。それにオラン=リーフでカウンター乗せます。予見者は5/5です。その後、ミミックの誘発解決します。ミミックも5/5です(ドヤァ)」
なんか気持ちよくなって勝ち
G2
相手はナラー夫妻でソプタートークンを並べるものの、こちらが護法の宝珠で封殺
こりゃ勝ったと思ったんやけど、こちらも作り変えるものしかクロックを引けなくて、ソプタートークンと相打ちされてるばっかりで上手く攻めれない
すると、相手がコラコマをトップ。宝珠を割られた瞬間に均衡が崩れる
殴られまくって負け
G3
再びのヌルキープからのマナフラ
プレイヤーへたくそすぎぃ
「解体者出します。ハンガーバックを起動して4/4にします。解体者の能力でハンガーバックをエサにして速攻つけます」
今度は相手が気持ち良さそうな感じになって負け
3回戦 ダークティムール ◯×◯
GP神戸ベスト16のワンさん
全勝vs全敗
なんかすんません
G1
キオーラから猛禽が墓地に落ちて、デンプロで猛禽が場に帰ってきてーみたいな感じでアドとられまくる
そんやけど、こっちの終末を招くものがつよーい
ソプタートークンで上から殴りながら、終末くんがティム飛ばしたりドローしたりと大暴れして勝ち
G2
こちら土地2で止まってションボリ
ナラー夫妻連打されて一気にクロック刻まれて負け
G3
ジェイスをすぐに除去したりこちらのスマッシャーが打ち消されたりの消耗戦
難題の予見者で手札を覗いたら、もう相手もほぼ有効牌がない感じ
そこからトップ勝負になるんだけど、お互いに土地ばかり……
……ってなると、こっちのほうが強いんだなあ(ドヤァ)
ソプタートークン出したり、それを強化したり、ドローしたりとやりたい放題
終末を招くものが着地して勝ち
1-2でした
負け越しをかます残念な結果でしたが、新環境に向けて収穫があったのでよしとしたい(負け惜しみ)
残す土地を間違えたり、展開する順番を間違えたり…
そういうミスは新環境を迎える前に減らしておきたいね
BFZの時と同様、今週末はプレリをスルーして友人宅で新環境スタンの調整予定
とにかくたくさん使い込んだり使われたりして、今のうちから慣れておきたい
果てしなきもの 4
搭載歩行機械 4
面晶体の這行器 4
エルドラージのミミック 4
作り変えるもの 4
難題の予見者 4
現実を砕くもの 4
終末を招くもの 2
次元の歪曲 4
荒地 2
魔導士輪の魔力網 4
ならず者の道 4
領事の鋳造所 4
繁殖苗床 4
海門の残骸 4
オラン=リーフの廃墟 4
歪める嘆き 4
メレティスの守護者 4
タイタンの存在 4
護法の宝珠 2
終末を招くもの 1
現環境で遊べる最後の大会ということで、個人的にとっっても思い入れのある白日の下にデッキを持ち込もうかとも思ったんだけど、GP東京bye難民の俺にそんな余裕なんかなかった
新環境を見据え、DTK以降のカードのみで構成した無色エルドラをお試し
すんごい荒削りなリスト(特にサイドボード)だけど、モダンやレガシーで強いデッキがスタンで弱いわけないやんっていう安易な発想
エルドラストンピィっていうと青を足したり赤を足したりするのが主流で、俺もそういうアプローチも試してみてはいるんだけど、個人的にはこの無色単が一番お気に入り
なんてったって、土地がすんごい強いもんね
「土地26+マナクリ4」っていうマナフラしまくりそうな構成でも、あんまり気にならないのはこのデッキならでは
終盤のもつれ合いでも、土地が勝手にクロックやドローに化けてくれる!
オラン=リーフの廃墟もエルドラージのミミックと相性がよくて、一人回ししてるとすんごく楽しいデッキ
これにSOIからはオーメンダールが加わる!もう楽しくてしょうがない
ともあれ、こんな構成にはならんと思うけど、次環境も似たようなデッキは見かけることになりそうだし、とりあえず自分でまわしてみたかった
参加者4人の総当たりww
環境末期だからしゃーない
1回戦 マルドゥグリーン ×◯×
G1
こちらヌルキープからのマナフラ
土地5でキープはダメゼッタイ
なんとか押し込もうとするも、デンプロと闇住まいがムラーサの胎動をグルグルし始めて粘られる
6×3の18点ゲインされて負け
G2
ミミック→果てしなきもの→スマッシャー→終末
こんな流れで押し込んで勝ち
G3
消耗戦になるも、こちらはオラン=リーフのおかげでハンガーバックが大きく出せる
4/4と3/3のハンガーバックを並べて盤面を固めたものの、相手が神聖なる月光を使ってソプタートークンを出せずに除去される
そこからサイ→デンプロでサイ回収→サイって動かれて負け
2回戦 マルドゥトークン ◯××
G1
こちらが序盤からテンポよく展開
「難題の予見者を出します。それにオラン=リーフでカウンター乗せます。予見者は5/5です。その後、ミミックの誘発解決します。ミミックも5/5です(ドヤァ)」
なんか気持ちよくなって勝ち
G2
相手はナラー夫妻でソプタートークンを並べるものの、こちらが護法の宝珠で封殺
こりゃ勝ったと思ったんやけど、こちらも作り変えるものしかクロックを引けなくて、ソプタートークンと相打ちされてるばっかりで上手く攻めれない
すると、相手がコラコマをトップ。宝珠を割られた瞬間に均衡が崩れる
殴られまくって負け
G3
再びのヌルキープからのマナフラ
プレイヤーへたくそすぎぃ
「解体者出します。ハンガーバックを起動して4/4にします。解体者の能力でハンガーバックをエサにして速攻つけます」
今度は相手が気持ち良さそうな感じになって負け
3回戦 ダークティムール ◯×◯
GP神戸ベスト16のワンさん
全勝vs全敗
なんかすんません
G1
キオーラから猛禽が墓地に落ちて、デンプロで猛禽が場に帰ってきてーみたいな感じでアドとられまくる
そんやけど、こっちの終末を招くものがつよーい
ソプタートークンで上から殴りながら、終末くんがティム飛ばしたりドローしたりと大暴れして勝ち
G2
こちら土地2で止まってションボリ
ナラー夫妻連打されて一気にクロック刻まれて負け
G3
ジェイスをすぐに除去したりこちらのスマッシャーが打ち消されたりの消耗戦
難題の予見者で手札を覗いたら、もう相手もほぼ有効牌がない感じ
そこからトップ勝負になるんだけど、お互いに土地ばかり……
……ってなると、こっちのほうが強いんだなあ(ドヤァ)
ソプタートークン出したり、それを強化したり、ドローしたりとやりたい放題
終末を招くものが着地して勝ち
1-2でした
負け越しをかます残念な結果でしたが、新環境に向けて収穫があったのでよしとしたい(負け惜しみ)
残す土地を間違えたり、展開する順番を間違えたり…
そういうミスは新環境を迎える前に減らしておきたいね
BFZの時と同様、今週末はプレリをスルーして友人宅で新環境スタンの調整予定
とにかくたくさん使い込んだり使われたりして、今のうちから慣れておきたい
コメント