デッキは青赤果敢


ヴリンの神童、ジェイス 4
氷の中の存在 4
神出鬼没の呪拳士 2
ケラル砦の修道院長 4
嵐追いの魔導士 4

掴み掛かる水流 3
空間の擦り抜け 4
マグマの洞察力 2
焦熱の衝動 4
促進 4
タイタンの力 4

島 6
山 7
シヴの浅瀬 4
さまよう噴気孔 4


掴みかかる水流 1
払拭 3
神出鬼没の呪拳士 1
否認 2
眠りへの誘い 2
炙り焼き 4
遺跡潜り、ジョリー・エン 2


前回のローテーションではプレビューされた瞬間から「『白日の下に』を軸にする」という明確なテーマを持てたし、調整も弾んだ

それを思うと、今回はいかにもアイディア不足の状態。前環境からメタの一角を担っていたエルドラージアグロを微調整するくらいにしか考えていなかった

そのエルドラアグロすら、結果的に満足のいくリストを見出せず、今回持ち込んだのは青赤果敢


こちらもお世辞にも調整されたリストとは言えず、「とりあえず前環境のリストに『氷の中の存在』をつっこんでみました」みたいな感じ

しかし、0/4のボディはアグロ偏重が予想される環境初期のメタゲームに合いそうだったし、バウンスが強い環境なのではないかという意図もある

『掴み掛かる水流』を採用したのもそういう狙いから


『僧院の速槍』と『宝船の巡航』を失ったのは、ホントもうエースと4番が一気に抜けましたみたいな状態なんだけど、それでも1Tで2桁ダメージを叩き出す爆発力は健在

「生物は全て2マナ域、呪文は全て1マナ域」というのにこだわり、上手く手札を吐き出せるように意識した


『氷の中の存在』だけ買えばSOIのカードは必要ないというお財布に優しい面にも惹かれ、とりあえず新環境一発目に持ち込むには悪くないはず



1回戦 エスパードラゴン ×◯◯

G1

マグマの洞察力を連打したのに、氷の中の存在1枚しかクロックらしきものを引けない

ジェイスはなんとか変身させるんだけど、相手にソリンが出てきてゲンナリ

そのままアド稼がれながらライフ削られて、オジュタイ着地されて負け


G2

相手の土地が3枚でとまーる

忌呪の発動を連打されてライフゲインで粘られたものの、クロックが止まらずに押し切って勝ち


G3

今度は相手が白マナを引けない。やっぱり3色のマナベースは難しそうやね

白マナさえ引けてれば荒野の確保からオーメンダールだったらしいけど、さすがに3色デッキにオーメンダールを入れてる余裕はなさそう


……なーんて偉そうに考えてたら、おバカなミスをかます

衰滅で一度盤面を流された後、ジョリーエン出してこれが生き残る

気持ちよくカードをドローしてたんだけど、ジョリーエンって3回目以降はカード引けないんだね!



そりゃそうだよなー

2回目以降のスペルが全部キャントリップになったら、スタンはともかく下の環境で大暴れしてるよなあ


クッソ恥ずかしい勘違いでジャッジから過剰ドローの警告を頂戴するも、試合のほうは押し切って勝ち


カードのテキストはよく読もう!!(戒め)


勘違いって怖い

いやあ人様のマナベースにケチつける資格なんかないんだよなあ(泣)



2回戦 青赤ドラゴン ××

wangさん。最近よく当たる

赤と青の執政を軸に、ドラゴンボーナスの呪文やチャンドラなどで攻めてくるデッキ


G1

お互いにジェイスをすぐに焼いた後、こちらは氷の中の存在を2連打

相手は苦い顔でナラー夫妻出すしかなくて、2体の氷はすでにカウンターが1ずつ。このままいけば14点パンチも……


ってところで、あと1枚スペルが引けない。生物と土地ばっかツモる

その間に相手がチャンドラにたどり着いてマイナス4で盤面が壊滅

おかげさまでミシュラ土地は3枚も引けてたので、それで少しずつクロックを刻む

しかし、相手の癇しゃくで焼かれたりして粘られた後、青執政が着地

上から殴られて負け


青赤ミシュラの起動型能力にスタックして火力を撃つと、どうあがいてもタフネス1の瞬間が出来ちゃうから、ミシュラを焼けるんやな


こんなプレイングすら知らなかった

やっぱり人様のマナベースにケチつける資格なんか……(略)


G2

カウンターばっかり引いて、クロックが薄い感じ

4T雷破、5T氷瀑と動かれて、払拭と否認を悲しく抱えたまま負け



3回戦 青緑ランプ ◯◯

G1

相手がランプスペルを唱えてる隙に軽快にクロックを刻む

ブロッカーが出てもバウンスして追い詰めた後、地上を固められた返しに嵐追いで上から殴って勝ち


G2

氷の中の存在を連打

はじめの1匹こそ歪める嘆きで落とされたものの、2匹目がついに変身

7点通した後、次のターンにはタイタンとすり抜けで10点アタックして勝ち



2-1でしたー



使い慣れてないカードを使ったことによるミスも目立ったし、まあ今日はとにかく色々と使い手が壊れてたww


デッキのほうは予想通りピーキーで不安定な印象だったけど、意外と使い込み甲斐のある感じで、見切りをつけるには早すぎるみたい

初手のキープ判断、2Tに出す生物の順番も結構悩む

そして何より、いつ仕掛けるかっていうタイミングがなかなか難しい


例えば、2回戦のG1

14点アタックに目がくらんだ俺は、まだカウンターが溜まってる段階からアップキープにタイタンの力を撃って、4枚目のスペルを探しにいった

ここでスペルを引けてれば14点どころかタイタンも合わせて17点アタックだったんだけど、もしかしたらここは無理に4枚目のスペルを探しにいかず、じっくりと変身を待つほうがよかったかも

スペルが見つからずに嵐追いをツモったのは結果論だけど、それでも嵐追いで攻めながらタイタンの力なども交えてじっくりと攻めにいったほうが、相手もやりにくかったはず

もしかしたら、チャンドラで流された後のダメージレースでも優位に立てていたかも…



僧院の速槍を失った関係で、アグロデッキというよりはむしろストームデッキに近い感じなので、スペルを連打する仕掛けどころの見極めが大事になりそうやね



ともあれ、このデッキをGP東京に持ち込む姿はちょっと想像出来ないけど、とりあえず今んとこは気に入った

いいコピー先が見つかるまではこのデッキを使い込んで精度を高めていこう

コメント

レジェンダリーサイコパス
2016年4月8日22:38

バウンスが強いと思うなら勝ちに繋がるLOがおすすめです!

神童ジェイス4
氷の中の存在4
躁の書記官4

ただの風3
意思の激突3
ジェイスの誓い2
驚恐の目覚め4
オジュタイの命令3
岸の飲み込み3
卓絶のナーセット2
罪人への強襲3
進化する未開地4
港町4
大草原の川4
島8
平地2

こんな感じなのを一応考えてみました(使うとは限らない)
荒廃した瀑布3

たくわ
2016年4月8日23:42

>>レジェンダリーサイコパスさん

おぉー!面白そうなアプローチですね!なんとかスフィンクスの後見と組み合わせることが出来ないでしょうか?
こういうゲームレンジのデッキだとランプだけは辛そうですが、アグロ全般には強そうですし、いいですね!!

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