デッキは白黒ミッドレンジ


搭載歩行機械 3
面晶体の這行器 4
難題の予見者 4

荒野の確保 3
石の宣告 2
絹包み 2
精神背信 3
停滞の罠 3
苦渋の破棄 2
ゼンディカーの同盟者、ギデオン 4
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス 2
死の宿敵、ソリン 2

平地 5
沼 4
戦場の鍛冶場 3
ラノワールの荒原 1
コイロスの洞窟 4
放棄された聖域 3
乱脈な気孔 4
ウェストヴェイルの修道院 2


自傷疵 1
精神背信 1
究極の価格 2
骨読み 3
無限の抹消 2
衰滅 2
現実を砕くもの 4


『苦渋の破棄』や『死の宿敵、ソリン』を手に入れたことで、白黒ミッドレンジというアーキタイプそのものは早い段階から出てくることが予想されていたし、実際にSCGでも結果を残した

だけど、まだまだリストは固まってないのが現状で、色々な方の構成を見てもバラつきが見られる


そんな中で、俺のリストはギデオンに全幅の信頼を置いた形になっている

着地を早めるためのマナクリがフル投入されていたり、着地前に相手の脅威を追い払うための3マナインスタント除去が多めに採られているのが特徴

アグロ全盛な上にカンパニーデッキも根強いということで、ギデオンを主役に据えるにはちょっと環境的に向かい風だと感じてはいるが、それでも前環境から常に意識していた「更地にギデオンでマウント」を今回もテーマにしている


ギデオンの他にもPWを満載して消耗戦に強くしているのも俺の好み

当初は衰滅も採用していたのだが、それだと同型に弱くなりすぎるように思えた

多少のもっさり感は否めないが、それをマナクリと除去で無理矢理ごまかしている格好だ



ちなみに、石の宣告が2枚に抑えられているのは調整の結果だが、アヴァシンが採用されてないのはただ持ってないだけなんだぜ!!

値段が高くて手が出せないってのも認めるけど、そもそもどの店に行っても余裕の売り切れでワロタ



1回戦 青白ミッドレンジ ◯××

G1

お互いにハンガーバックが睨み合って膠着気味

そんな中からギデオンとニクシリスがやって来て好き放題にアドを取る

アヴァシンなどの飛行生物だけ除去しながらPWで色々やって気持ちよくなって勝ち


G2

相手1マリ

さらにそこから、精神背信2枚と難題を連打して相手の手札がスッカスカに

盤面でも勝っていたのでこりゃ勝ったなってニンマリしてたら、トップからオジュタイ降ってきてゲンナリ

背信で見守りを抜いておけば…って後悔しても後の祭り

6/5呪禁飛行が止まらずに負け


G3

今度はこちら1マリから土地5、マナクリの初手をキープ


……ダメだってわかっててもやってしまう

この病気は一体どうしたら治るのだろう


相手もそんなに綺麗なまわりではなかったものの、こちらは案の定マナフラ

初手がアレだったのにトップにも恵まれず、土地が12枚くらい並んで負け


まあ、自業自得だわ



2回戦 エスパードラゴン ×◯◯

G1

ハンデス連打して相手の手札をスッカスカに

だけどこちらもクロックを引けておらず、盤面はまだイーブン

ってところから、オジュタイと嘲笑を続けざまにトップされる

さっきもこんな負け方やんって感じになって負け


G2

ギデオンとニクシリスで楽しくアド祭り

ギデオンを狙った忌呪の発動を荒野の確保でかわして勝ち


G3

なんか色々あったロングゲーム

PWをたくさん出して、俺が覚えてるだけでも2回くらい勝ててたシーンがあったけど、安全にいこうとするあまりゲームをもつれさせてしまう

相手の精霊龍の安息地の存在を忘れたり、下手にソリンなんか出さずにミシュラをたくさん起動して殴ってたら勝ててた場面があったり……


ってもう嫌になるくらいミスったけど、それ以上にニクシリス君とソリン君が強くて勝ち

使い手が下手でも強いカードは強いんやで!!(名言)



3回戦 白緑人間 ×◯◯

G1

1Tに1マナ生物、2Tに1マナ生物×2と動かれる

止めに入ったハンガーバックを石の宣告されてツライ

荒野の確保で相手の2/1を討ち取ったりしてなんとか粘るも、サリアの副官と永遠の見守りでクロックが成長して万事休す

どうしようもなくなって負け


G2

2Tマナクリから3Tギデオン

相手の2Tに動きがなかったこともあり、今度はこちらが明確に攻める番

アヴァシンなんかで粘られたものの、ニクシリスまで追加して勝ち


G3

相手の攻勢を4/4の予見者を立ててなんとか止める

徴税の大天使が上から殴ってくるも、ライフ8までいったところで停滞の罠を引いてなんとか食い止める

そこからはミシュラのライフゲインでお茶を濁しながらソリン着地

一気にライフを回復させ、さらに次のターンには衰滅を届けてくれて相手ゲンナリ

それを使うまでもなく、X=10の荒野の確保が試合を決めて勝ち



2-1でした



マナクリと除去をたくさん詰め込んでいる関係で、マナフラッドに非常に弱い感じになってるね

難題とか精神背信も消耗戦から引いて嬉しいカードではなく、早めにマウントを取れないとあんまり勝ちきれない感じ

その点、勝っているリストでは変位エルドラージとか入れてて、マナフラッドへの受けも考えてるからさすがなんだよなあ



良かったところはさっきの裏返しで、マウントを取る力は凄かった

マナクリ経由のPW連打はもちろん、予見者を絡めて相手のハンドに干渉する機会が多いので、相手のもたつきを見逃さずにあっという間に優勢な場を作ることが出来る

ソリンもすんごく強かった。「6マナにしては盤面に触る力が弱すぎる」とか言っててすいませんでした



選択肢としては裏目のなさそうな丸いデッキだと思うけど、サイドボードを中心にまだまだリストを煮詰めないとダメそう

マウントを取るまでのプレイングも簡単ではないので、使い手のほうも煮詰めていきたいですな

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