4月29日 ジョニーFNM 『黒緑ハスク』で3-0優勝
2016年4月30日 スタン戦績 コメント (6)デッキは黒緑ハスク
膨れ鞘 4
壌土のドライアド 4
ズーラポートの殺し屋 4
エルフの幻想家 4
薄暮見の徴募兵 4
ナントゥーコの鞘虫 4
異端の癒し手、リリアナ 2
地下墓地の選別者 4
謎の石の儀式 4
集合した中隊 4
森 7
沼 3
ラノワールの荒原 4
風切る泥沼 4
ウェストヴェイルの修道院 4
精神背信 4
究極の価格 3
進化の飛躍 1
肉袋の匪賊 3
無限の抹消 2
ウルヴェンワルドの謎 2
プロツアー終了直後は、ひたすらフィンケルの季節コントロールをまわしてたんだけど、あんまりしっくりこなかった
デッキ自体にも色々不満はあったんだけど、それ以上に現環境で低速のデッキを使うのはかなりのリスクだと感じたんだよね
白単人間みたいな高速アグロから、バントカンパニーみたいなアドとテンポの塊まで、その全てを受けれる構成を作ることは並大抵のことではない
あんまり除去に比重をかけすぎると、ミラーマッチやエスパードラゴン相手に思いっきり不利がついてしまうし…
ってことで、今回使ったのが黒緑ハスク
このデッキもカリタスが出たら即投了みたいな感じだし、種明かしがされてしまった今、あんまり使いたいデッキじゃない
ただ、そうは言ってもやっぱりドブンがあるデッキは正義だと思う
GP東京という大目標を前に、中途半端に受け身のデッキを使うくらいなら、不安定でムラだらけでも勝ちきれるデッキを使いたい
1回戦 白黒PWコントロール ×◯◯
ryujiさん
G1
こちら1マリ、相手2マリ
にもかかわらず、相手の4Tでカリタスが出てきたらもう真っ青
何にも出来なくなって負け
G2
あんまり覚えてなーい
ハンデスを連打して互いに手札を減らし、消耗戦になる
あーだこーだあったけどウルヴェンワルドの謎が強い
相手のギデオンをチャンプしたり手かがり出したりして大暴れした後、ズーラポートの2枚目を出してドレインして勝ち
G3
またまた消耗戦
それで、やっぱり謎が強い
リンヴァーラが天使を引き連れてきて上から殴られたり、ズーラポート2体を隔離の場でまとめて除去されたりしたものの、謎と薄暮見でリソースを継続させて粘りまくる
相手の引きが弱かったことにも助けられ、オーメンダールを決めて勝ち
2回戦 白黒同盟者 ◯×◯
G1
相手2マリ、こちら3マリ
もうグダグダ
お互いに土地1で詰まってドローゴーの繰り返し
5Tくらいにようやくこちらが2枚目の土地をツモり、さらに幻想家のドローで3枚目も確保
相手も2枚目こそ引いたものの、3枚目は引けず、好き勝手して勝ち
G2
こちら再び2マリ
それでも地上を膠着させながらだんだんとこちらペースに
……ってところで、墓所からの行進が炸裂
カラストリアの癒し手が複数やってきて、大量ドレインされて突然死
G3
こちらの土地が3枚、しかもその内2枚は修道院みたいな感じでツライ
そんだけど、末裔トークンも駆使して中隊を連打
ハスクとズーラポートが並んでやりたい放題して勝ち
3回戦 ジャンドミッドレンジ ◯◯
静樹さん
G1
ドライアドのマナ加速から3Tに中隊。これがハスクと膨れ鞘をめくる
相手の盤面がガラ空きだったので、ハスクが16点パンチを見舞って勝ち
G2
「カリタス!!」って言いながらハンデス撃ってカリタスを抜く
肉袋で代言者を処理しつつ、リリアナが変身
カリタスをトップされた返しにリリアナが肉袋を釣り直してこれも処理
最後は
静樹さん「はい。それでオーメンダールが変身したらドレインと合わせてライフ0になって負けですね」
ワイ「??……!…あ、せ、せやな」
ってなって勝ち
3-0できました
とりあえず全勝出来たのはいいんやけど、マリガンも多かったし、なんかしっくりこないなあ
土地22枚で、しかも修道院も4枚ってのは、さすがに詰め込み過ぎ感はある
せやけど、儀式さえ置けたらマナベースとか関係なくなるからなあ……
このデッキのカリタスに次ぐ敗因はマナフラッドなので、それへの受けは出来る限り積んでおきたいって思いはある
あと、勝ってる盤面を見逃してしまいがちなので、そこだけはしっかり注意したい!!
ズーラポートやらリリアナやらオーメンダールやらが絡んでくると、途端にライフ計算がややこしいことになってくる
想像以上に理不尽な勝ち方が出来るデッキなので、使い手本人がその勝ち筋を逃さないようにしたい
3回戦のG2みたいなことやってたら、東京では使えない
大会後に、ninくんの白緑トークンやryujiさんの白黒PWコンとたくさんフリープレイさせてもらった
デッキに慣れていくとともに、サイドボーディングも方向性が見えてきた
GP本戦をこれでいくかはわからないけど、明日明後日のゲームデーの参加が絶望的になってしまったので、もうあまり時間がない
しっかり考えて使い込んでいきたい
膨れ鞘 4
壌土のドライアド 4
ズーラポートの殺し屋 4
エルフの幻想家 4
薄暮見の徴募兵 4
ナントゥーコの鞘虫 4
異端の癒し手、リリアナ 2
地下墓地の選別者 4
謎の石の儀式 4
集合した中隊 4
森 7
沼 3
ラノワールの荒原 4
風切る泥沼 4
ウェストヴェイルの修道院 4
精神背信 4
究極の価格 3
進化の飛躍 1
肉袋の匪賊 3
無限の抹消 2
ウルヴェンワルドの謎 2
プロツアー終了直後は、ひたすらフィンケルの季節コントロールをまわしてたんだけど、あんまりしっくりこなかった
デッキ自体にも色々不満はあったんだけど、それ以上に現環境で低速のデッキを使うのはかなりのリスクだと感じたんだよね
白単人間みたいな高速アグロから、バントカンパニーみたいなアドとテンポの塊まで、その全てを受けれる構成を作ることは並大抵のことではない
あんまり除去に比重をかけすぎると、ミラーマッチやエスパードラゴン相手に思いっきり不利がついてしまうし…
ってことで、今回使ったのが黒緑ハスク
このデッキもカリタスが出たら即投了みたいな感じだし、種明かしがされてしまった今、あんまり使いたいデッキじゃない
ただ、そうは言ってもやっぱりドブンがあるデッキは正義だと思う
GP東京という大目標を前に、中途半端に受け身のデッキを使うくらいなら、不安定でムラだらけでも勝ちきれるデッキを使いたい
1回戦 白黒PWコントロール ×◯◯
ryujiさん
G1
こちら1マリ、相手2マリ
にもかかわらず、相手の4Tでカリタスが出てきたらもう真っ青
何にも出来なくなって負け
G2
あんまり覚えてなーい
ハンデスを連打して互いに手札を減らし、消耗戦になる
あーだこーだあったけどウルヴェンワルドの謎が強い
相手のギデオンをチャンプしたり手かがり出したりして大暴れした後、ズーラポートの2枚目を出してドレインして勝ち
G3
またまた消耗戦
それで、やっぱり謎が強い
リンヴァーラが天使を引き連れてきて上から殴られたり、ズーラポート2体を隔離の場でまとめて除去されたりしたものの、謎と薄暮見でリソースを継続させて粘りまくる
相手の引きが弱かったことにも助けられ、オーメンダールを決めて勝ち
2回戦 白黒同盟者 ◯×◯
G1
相手2マリ、こちら3マリ
もうグダグダ
お互いに土地1で詰まってドローゴーの繰り返し
5Tくらいにようやくこちらが2枚目の土地をツモり、さらに幻想家のドローで3枚目も確保
相手も2枚目こそ引いたものの、3枚目は引けず、好き勝手して勝ち
G2
こちら再び2マリ
それでも地上を膠着させながらだんだんとこちらペースに
……ってところで、墓所からの行進が炸裂
カラストリアの癒し手が複数やってきて、大量ドレインされて突然死
G3
こちらの土地が3枚、しかもその内2枚は修道院みたいな感じでツライ
そんだけど、末裔トークンも駆使して中隊を連打
ハスクとズーラポートが並んでやりたい放題して勝ち
3回戦 ジャンドミッドレンジ ◯◯
静樹さん
G1
ドライアドのマナ加速から3Tに中隊。これがハスクと膨れ鞘をめくる
相手の盤面がガラ空きだったので、ハスクが16点パンチを見舞って勝ち
G2
「カリタス!!」って言いながらハンデス撃ってカリタスを抜く
肉袋で代言者を処理しつつ、リリアナが変身
カリタスをトップされた返しにリリアナが肉袋を釣り直してこれも処理
最後は
静樹さん「はい。それでオーメンダールが変身したらドレインと合わせてライフ0になって負けですね」
ワイ「??……!…あ、せ、せやな」
ってなって勝ち
3-0できました
とりあえず全勝出来たのはいいんやけど、マリガンも多かったし、なんかしっくりこないなあ
土地22枚で、しかも修道院も4枚ってのは、さすがに詰め込み過ぎ感はある
せやけど、儀式さえ置けたらマナベースとか関係なくなるからなあ……
このデッキのカリタスに次ぐ敗因はマナフラッドなので、それへの受けは出来る限り積んでおきたいって思いはある
あと、勝ってる盤面を見逃してしまいがちなので、そこだけはしっかり注意したい!!
ズーラポートやらリリアナやらオーメンダールやらが絡んでくると、途端にライフ計算がややこしいことになってくる
想像以上に理不尽な勝ち方が出来るデッキなので、使い手本人がその勝ち筋を逃さないようにしたい
3回戦のG2みたいなことやってたら、東京では使えない
大会後に、ninくんの白緑トークンやryujiさんの白黒PWコンとたくさんフリープレイさせてもらった
デッキに慣れていくとともに、サイドボーディングも方向性が見えてきた
GP本戦をこれでいくかはわからないけど、明日明後日のゲームデーの参加が絶望的になってしまったので、もうあまり時間がない
しっかり考えて使い込んでいきたい
コメント
利点としてはカリタス出てきても吸える、謎の石が出てればすごい数のトークンが出るなどがあります。
あと確保→オーメンダール降臨ってのも当然できますね(笑)
なお僕がガチで使うのはないと思います…(笑)
ちなみにプレイミスをしない人間はいないのでこうゆう場面でミスしたのは次にしなければいいんですよw
GPで一番怖いのはジャッジを呼んで説明をしてる時に
どうしても説明をすることに集中して、盤面を度忘れすることもあるのでその辺をメモしておけばプレミも減るんですけどねwww
こればっかりは経験しないとわからない部分ですねw
パソコンの暴走で分割コメントになってすみませんでした。
なるほどー面白いアプローチですね
カリタス相手にはハスクかオーメンダールがトークンを食べ散らかすくらいしか勝ち筋がなくなるので、その餌となるトークンが増えるのはいいですね
荒野の確保に限らず、このデッキはもっと大胆なアプローチをしてもいいと思っています。儀式さえ貼れたらやりたい放題なんですから
行弘プロが晴れる屋で使っていたリストでも、サイド後から白を足していましたし、そういうアプローチをもっと試してみたいですね
>>静樹さん
対戦ありがとうございました
そうですよねー。あの時はそちらがフルタップでしたし、オーメンダールを変身しない理由はなかったです。完全に見落としでしたw
GPだとより複雑な盤面もあるでしょうし、平常心で落ち着いたプレイをするのも難しいでしょうから、それこそ「慣れ」の部分って大事ですよね
しっかり使い込んでいきたいです!
デッキ選択を迷われているようなので、個人的に感じたことを書かせてもらおうかなと思いました。
以前、白青のデッキを使われていたようですが、白青は今期スタンはテンポアドバンテージに強く、カードアドバンテージに弱いカラーだと考えています。
見守り+オジュタイのコンボは強力で、それだけで勝てる力があることは間違いありませんが、逆に言えば白青はオジュタイでしかカードを補充できません。見守りがなければ殴りに行けないことも多い。
そうした性質のミッドレンジが、やはり引き続き最大勢力になると予想されるカンパニーとアドバンテージ勝負をするのは無理があります。
ですが、一方で人間シナジーの制圧力と、石の宣告を最も強く使える戦略+反射魔導士が生み出すテンポアドバンテージは計り知れないものがあります。
また、白蘭のおかげで青はタッチしやすく、そして白単の抱える全除去への恐怖を否認メイン4積みすることを補えます。
回りくどい言い方になりましたが、今の白青はミッドレンジではなくウィニーでこそ輝くカラーだと思うのです。もう一度白青、今度はウィニーで、というのはいかがでしょうか?
ブン回りのドブンがあるゴリゴリのアグロという点でもたくわさんが探しているデッキに近いのではないかと思い、コメントさせていただきました。
突然の長文失礼いたしましたm(__)m
コメントありがとうございます。私は書くのも読むのも長文が大好きなので、読み応えのあるコメントをいただいて嬉しいです。本当に感謝です
青白人間ですかあ。今まではあまり試したことのない感じでした
というのも、人間アグロはやっぱり白単がベストだという先入観にも近い考えがあったんですよね。土地まわりでタップインのリスクを背負うくらいなら、1T、2Tと確実に生物をばら撒けるほうが強い気がしていて…
しかし、おっしゃる通り色を足すことによってカウンターなどを柔軟に採用できたり、なんと言ってもサイドボードからオジュタイを追加して見守りオジュタイっていうウィニーの面展開とは真逆の攻撃パターンも搭載できるのは魅力的です
スマホのアプリで一人対戦をするのが僕の調整方法(笑)なんですが、白青人間もガッツリまわしてみたいと思います!やっぱりドブンがあるデッキは正義なので!