デッキは緑黒アグロ


歩行バリスタ 4
牙長獣の仔 4
森の代言者 3
巻きつき蛇 4
屑鉄場のたかり屋 4
ピーマの改革派、リシュカー 4
新緑の機械巨人 3

致命的な一押し 4
霊気との調和 4
ニッサの誓い 4
ゼンディカーの代弁者、ニッサ 2

森 10
沼 2
花盛りの湿地 4
霊気拠点 4


ナーナムの改革派 3
不屈の追跡者 3
自然のままに 2
革命的拒絶 3
垂直落下 1
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス 1
生命の力、ニッサ 1
島 1




前回の記事(http://mtg1919takuwa.diarynote.jp/201701181754287905/)のリストそのまんま



1回戦 緑黒ミッドレンジ ◯×◯

2回戦 赤白機体 ◯◯

3回戦 青白ミッドレンジ ×◯◯


3-0で優勝できました



とりあえず、感じたことを箇条書きで


・『ニッサの誓い』は微妙

こういうカードは一人回しの時だといかにも強いって感じだけど、実戦だとふんわりするタイプ

1日で決めつけるつもりはないし、もう少し続投させるけど、毎試合のようにサイドアウトされていく


・サイドのカウンターも微妙

このデッキにマナを立てたまま返すターンなどない。1マナの『顕在的防御』ですらそう感じたのに、2マナのカードなんか構えるわけないんだよなあ


・スタンにおける『致命的な一押し』は過信しない

「とりあえず4枚入れとけ」って認識だったけど、甘かった…



明日はGPT

がんばるぞい

コメント

みみみ
2017年1月20日23:10

能動的なデッキだと意外と3マナ生物に紛争できずもじもじして一押し微妙ですよね。。
何かよい工夫が有ればめちゃくちゃ強いカードなのですが。
GPT頑張ってください!

レジェンダリーサイコパス
2017年1月20日23:21

ニッサの誓いで持ってこれて嬉しいカードが緑巨人ぐらいですしね…
構える暇がないって書かれてるのにあれですが、英雄的介入が個人的におすすめです。
ラスゴ、コジリタタコなど致命的なものを交わせるので。

nophoto
通りすがり
2017年1月21日0:02

スタンダードでの一押しは信用できないってのは私も痛感しました。
FNM優勝した人はグリクシスコントロールだったのですが、一押しはメイン0サイド0だったのでちゃんと調整してる人は違うなあと思うと同時に自分の認識の甘さを痛感・・・(苦笑)

たくわ
2017年1月21日10:46

>>みみみさん

そうですねー。おっしゃる通りで強い時はめちゃくちゃ強いんですが、腐る時はとことん腐るので、何も考えずに4枚積んだらダメな感じですね
少なくともスタンにおいては「ただ強」ではないのかもしれません


>>レジェンダリーサイコパスさん

英雄的介入かあー。確かにラスはめっちゃキツイんで、ありっちゃありですね
出来れば「ラスを無効化する」よりも「ラス撃たれても勝てるようにする」ってのが理想なので、PWとか積んでるんですが、あんまりキツイようならマナを立ててターンを返す決断を身につける必要がありそうですw


>>通りすがりさん

そうですねー。手放しで4枚積めるカードではない感じですねー
特にグリクシスだと一押し以外にも軽い除去が豊富なので、好みによっては全く積まないなんて選択肢もアリなのかもしれませんね

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索